2018/03/18

回転ピザ?

イタリアに、少し変わったピザを出すお店があるそうです
「GIRO PIZZA」(ジーロ・ピッツァ)というお店なんですが
店名を日本語に訳すと
「回転ピザ」って意味です

まぁ、ピザと言うと
ピザ職人が回転させて生地を伸ばして焼き上げますが
その回転ではありません(笑)

日本の回転寿司みたいに
テーブルごとに回って来るピザです

日本の回転寿司と違う部分は
回転寿司はレーンと呼ばれるベルトコンベアーがありますが
イタリアの回転ピザは
ウエイトレス(ウエイター)が
ピザを持って回るそうです

で、そのピザを食べたかったら
手を上げて注文すると
そのピザを一切れ(一人分)取り分けてくれるそうです

もし、回って来たピザに嫌いな食材が使ってあれば
スルーして、次に回って来た違う種類のピザを頼むそうです

もちろん、回って来たピザを全種類食べたければ
その都度、手を上げて注文する事が出来ます

例えば
最初にキノコのピザが回って来たとして
注文しても良いし、しなくてもOKで
続いて、マルゲリータピザが運ばれて来ます
こちらも注文しても良いししなくてもよくて
マルゲリータの次は生ハムのピザ
次は、野菜がたっぷり乗ったピザなど……
様々なピザが次々に運ばれて来るそうです

料金は一律10ユーロで食べ放題だそうですよ
日本円だと1300円くらいなのでお得ですよね(笑)
(飲み物は別料金だそうです)

以前、記事にしたと思うんですが
イタリアのピザって大きいんですよね
日本のLサイズくらいあると思います
(日本の宅配ピザって頼まないのではっきり分からないですが・・)
直径30cmくらいだったはず

それを、日本だとシェアして数人で食べたりしますが
イタリアは基本的に一人で食べてしまいます
なので、ピザを頼むと
同じ味の巨大なピザを一人で食べる事になります

これが、これまで一般的だったイタリアのピザ業界ですが(笑)
そこに新たな風を取り入れたのが「GIRO PIZZA」です

GIRO PIZZAはチェーン店みたいなので
イタリアの各地に支店があるみたいです
興味がある方はイタリアに旅行に行った際に
行って回転ピザを体験してみてはいかがでしょうか?

イタリアには珍しい
チョコレートなどを使った
デザートピッツァもメニューにあるみたいですよ



4 件のコメント:

Rさん さんのコメント...

ピザ食べ放題のパスタランチは
ちょっと似てるよね
ピザが焼けるとテーブルを回って来られるので
欲しかったらくださいって言えばお皿に
置いてくれるから
何種類ものピザが食べられるよ
大きな一枚を12等分くらいにしてあるかな〜

いろんなのを少しづつ食べたいよね

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはー(・∀・)

マジか!
すごい楽しそうだし、色んな種類が食べれて
いいと思う!
だって同じの一枚は多いんだもん。
喜ぶ人いっぱいじゃない?

しかし、日本のピザは高過ぎだよね。
怒りを覚えるわw

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
確かに、日本の食べ放題とかに似てますね
イタリアの感覚だと思いつかない考えなので
経営者は、日本のレストランとかを参考にしたかもしれないですね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
焼き立てのピザを食べるだけでも嬉しいのに
いろんな種類があるって素敵ですよね(笑)
イタリアのピザは、ファストフードに近いので
値段が安くて美味しいっていうのが魅力の一つですからね