2018/03/10

ミモザのケーキ

今週の週末レシピは
3月8日のミモザの日に食べる事が出来る
ミモザのケーキの紹介です

3月8日は、女性の日なので
女性に贈られる事が多いケーキですね(笑)

基本的には、この日にしか食べる事が出来ないケーキなので
食べた事がある方はかなりのイタリア通か
運が良い方だと思います
自分は食べた事は無いです(笑)

で、
週末レシピなので実際に作って食べたい所ですが
デザート関連を作るのは苦手なので
レシピだけ紹介したいと思います

まず、スポンジ生地を作ります
18センチ位の円形のスポンジ生地が一般的ですね

最近だと、スポンジ生地だけスーパーで売っていたりするので
それを買って来て作るのも良いですね

続いて
カスタードクリームを作ります
クリームが出来たら
生クリームを加えて少し滑らかな状態にしておきます

ここまでが下準備です
レシピを紹介するって言いながら
細かい分量は書いてないので
各自で調べて頂けると嬉しいです
(ハッキリ言って手抜きですね 笑)

改めて作り方ですが
スポンジ生地を三等分に切ります

三等分にしたスポンジ生地の一つは
小さく角切りにします
これは後から使います

残りのスポンジ生地とカスタードクリームを
層にして重ねて行って
普通のケーキを作ります(笑)

最後の決め手として
最初に角切りにしたスポンジ生地を
ケーキの表面に散りばめて完成です

この説明で分かりますかね?
分かりにくいと思うので
完成したケーキがコチラです



表面のスポンジ生地が
ミモザの花みたいに見えるので
ミモザのケーキって呼ばれるみたいですね

こちらがミモザの花ですが
似たような感じになってますよね(笑)


と言う事で
ミモザのケーキの作り方ですが
あまりよく分からなかったって方は
レシピサイトとかで検索すると
もっと詳しく載っているのでそちらをどうぞ!(笑)


今回のワインですが
甘口のデザートワイン「パッシート」です

収穫したぶどうを陰干しして
糖度を高めたワインです

一本あたりの価格は高いですが
そんなにがぶ飲みするワインではなくて
デザートを食べながらみんなで一杯ずつ飲めば
一人当たりの価格はそんなにないと思いますよ(笑)

価格:1,846円
(2018/3/10 23:29時点)
感想(2件)




2 件のコメント:

yume さんのコメント...

一枚を角切り?って!思ったら…
素敵なミモザのケーキの完成ですね〜♪
ホント、可憐なミモザのお花のよう!可愛いですね(*^^*)
実際、お店でも売っているんですね⋆。˚✩
男性も、手作り?(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
スポンジ生地を角切りにするのがこのケーキのポイントですからね
完成した姿が分からないと「何で?」って感じですよね(笑)

テレビの番組を見ていると
男性でもこのケーキだけは手作りする(作る事が出来る)
って人も多いみたいですよ(笑)