2013/11/27

駅弁

今日は、イタリアから離れて
日本の駅弁の話題です

と、いうのも
近くのスーパーで日本の駅弁、空弁特集をやっていて
気になった物があったので、買って来てしまいました

今回買って来た駅弁はこちらです




2種類買って来て
北海道の「いかめし」と
仙台の「牛たん三彩」の2つです

賞味期限がその日限りだったので、
一つだけにしようと思っていたんですが、
なかなか北海道とか東北のお弁当を食べる機会が無いので、
思い切って2つ買いました

なんで、この2つかというと、
九州の駅弁も売ってあったんですが、
地元が九州なので、九州のお弁当は買う機会が多いかもしれないので、
日頃食べれないだろうと思う、2種類を選んでみました


こちらは牛タン弁当です
味噌が付いた味噌焼きと
塩だけのシンプルな牛タン
そぼろになっている牛タンの3種類が乗ってました

真ん中に乗っている緑のピーマンみたいな物は、
唐辛子でした
ピーマンと思って食べると食べると辛かったです(笑)

赤と黄色は、間違いなくパプリカでした(笑)

味は、やっぱり美味しいですね
牛タンってあんまり食べないんですが、
コリコリした感じもあって食感も最高でした

パッケージの裏には、今回の駅弁の紹介が乗ってました



もう一個の北海道のいかめしですが、
2個入っていました


ちょっと小さめでしたが、
中には沢山のお米が入っていてボリュームたっぷりでした


こちらの「いかめし」は、
お米がモチモチしていて
もち米かな?って思うくらいでした

普通に買って、家で食べてもこんなに美味しいので、
駅で買って、車窓を見ながら食べるともっと美味しいんでしょうね

最後に、一応イタリアの事を書くと
イタリアには、駅弁はありません
でも、駅にあるbarみたいな売店にパニーニが売ってあるので、
サンドイッチを買って電車の中で食べる事は出来ますよ(笑)

8 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。駅弁なんて、ほとんどありつけないので、いいですね。
どこかに旅行でも行けば買えそうですが・・・。
でも、ウチに釜飯の器があったので親がどっか行ったんでしょうか・・・。
ちなみにパニーニってなんだっけ・・・?

伊達家 さんのコメント...

おはようございます。

ホント鉄道で旅行する機会も旅行も
めったにないからわたしも駅弁食べる機会
ないですね~(^_^;)
個人的に牛タンもいかめしもすごく食べてみたいです。

前回のピザポテト、普段のご褒美に買っちゃおうと
おもいます(笑)

なこ さんのコメント...

私も駅弁好きですよ。
最近は飛行機や新幹線で移動することが多いのでしばらく食べていません。

牛タン三菜もイカメシも美味しそうですね。

2、3年前に鹿児島の出水に鶴を見に行った時に食べた駅弁がとても美味しかったです。
「黒牛ステーキ弁当」と言う名前だったかなぁ。
鹿児島の黒牛をふんだんに使っていて、
ちょっとお高いかなと思ったんですが旅先では気が大きくなりますね。(笑)

私もパニーニって知りません。

ランスロット さんのコメント...

こんばんは。

駅弁は、たまに特集しますね。
ただ、空弁は、見たことないのですね。

牛タン弁当は、美味しそうですね。
これは、食べてみたいです。

イカ飯は、昔食べたことありますね。
すごくおいしいのですよね。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
そうなんですよね
旅行に行くなら色んな駅弁が楽しめるんですけどね
でも、家に居ながら日本各地の駅弁が食べれるので
たまにはこんなイベントをやって欲しいです
パニーニの説明は、今日の記事にしました(笑)

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
こんな風に家に居ながら色んな駅弁が食べれるので便利ですよね
いかめしも牛タンも美味しかったですよ
ピザポテトは、どこにでも売っているので買ってくださいね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
こうやって、家で食べる駅弁も良いですが、
やっぱり景色を見ながら食べるのが一番でしょうね
パニーニの説明を記事にしたので読んでくださいね

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
売っていたのは、ほとんどが駅弁でした
空弁はやっぱりそこまで浸透してないんでしょうね
まぁ飛行機だとアッという間に目的地に着くので
その土地で食べた方が良いですもんね(笑)