2013/11/30

和風も作ってみました

先週、先々週と魚を使ったラグーソース
魚の煮込みソースを作って来ましたが、
なんと、今日は和風も作ってみました(笑)

材料はもちろん
フレッシュな白身の魚です
今回も鯛を使っています



写真は、構図が変わらないので、
先週の写真を使いまわしています(笑)


先週と同様に、
半分を小さめに切って
残り半分は、さしみにして軽く塩を振ります

今回は和風という事で
ちょっとだけ材料にしめじをくわえてみました

でも、作り方はほとんど同じです

フライパンにオリーブオイルを入れて
小さく切った魚と、しめじを入れます

ある程度、火が通ったら
パスタの茹で汁を入れて
少しだけ煮込みます

そこに、魔法の液体(笑)
めんつゆを入れるとソースの完成です



後は、茹でたパスタを和えて
上に刺身にした切り身を乗せ
お好みで刻みのりなどを乗せると完成です


やっぱり、魚には和風の醤油ベースが一番合うかもしれません

トマト、クリーム、和風と3種類作りましたが、
この中だと、和風が一番でした

みなさんも、刺身用の魚があれば、
ソースを変えるだけで、
味が変わって面白いので
ぜひ作ってみてください

今度は、ペペロンチーノ風に挑戦してみようかな?(笑)



さて、今回のワインですが、
和風パスタだったので国産のワインにしてみました

ただ、あんまり国産のワインって知らないので調べてみました
以前、ぶどう品種として甲州は紹介しましたが
他にも珍しいぶどう品種があるみたいです

それが、今回の「竜眼」というぶどう品種です

なかなかカッコイイ名前ですよね(笑)

元々のぶどうは、中国や東南アジアが原産のフルーツらしいです

飲んだ事が無いのでどんな味なのか分かりませんが、
国産のワインなので、和食に合うワインらしいですよ

今度、機会があれば飲んでみたいと思います

価格:1,470円
(2013/11/30 23:04時点)
感想(1件)



18 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あ!この方が好きかも(^_−)−☆

うん、魚は和風がいい
ってか、和風のパスタ好きだし♪

へ〜和風に合うワインもあるんだ
名前が。。。すごい^^;

あ〜るさん

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

以前言っていた、和風ですね。
いいですね。
やっぱり、魚には、醤油が、合うでしょうね。

竜眼とは、すごい名前ですね。

cm8 さんのコメント...

こんばんは、
お魚に和風ソースがいいですね
最後にお刺身を載せて完成するから
簡単に出来て良いと思います(^^)

なこ さんのコメント...

こんばんは~

ガブリエルさんのレシピは簡単に作れそうで見るたびに作ろう! って思いますよ。

先日のクリームソース作りましたよ。
友人が来た時にお昼、 「白身魚のクリム・ソースパスタ」でした。
とっても美味しかったです。

日本風もいいですね。
また作ってみますよ。ありがとうございます!

みかん(mikann) さんのコメント...

こんばんは♪
ご訪問、コメント、どうもありがとう!

わぁ~!
今日の「鯛の和風パスタ」も、美味しそう!!(*^_^*)♪
今では、和風パスタは、当たり前のようにあるけど、
こんなに、和食材がパスタと、マッチするとは、思わなかったよね。
和風パスタのバリエーションには、イタリア人も、びっくりかも・・・(*^m^*)フフ…

ところで「竜眼」って、ライチのことかな?
ライチも、「竜眼」っていうみたいだけど・・・(・・?

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
この所、Rさんが大好きなお魚ばっかりですね
個人的には、そろそろお肉が食べたいです(笑)
ワインの名前は凄いですよね
こんな名前のワインがあるなんて、自分もビックリです

Gabriel. さんのコメント...

ランスロットさん
この前、ランスロットさんが和風が好きって言っていたので、
今回は、それに答えて和風にしてみました(笑)
でも、3種類作って、和風が一番美味しかったです

Gabriel. さんのコメント...

cm8さん
最後に刺身を乗せる部分が自分の中で流行っているんです(笑)
小さく切ってソースに混ぜてますが、
普通の和風パスタの上に刺身を乗せるだけでも美味しくなると思いますよ

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
実際に作られたんですね
美味しく出来て良かったです
実際に作って、美味しく無かったって言われたらショックですからね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

みかん(mikann)さん
そうですね、もう和風パスタって普通にありますからね
イタリアのパスタの種類より、日本の方が多いかもしれませんね
竜眼ですが、ぶどう品種で調べた時は、フルーツってしか書いて無かったんですよね
もしかすると、ライチの事かもしれません
もう一度、調べてみますね

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。パスタを良く作っていますが
ほかには何を作っているんですか?

Gabriel. さんのコメント...

みかん(mikann)さん
龍眼についてもう少し詳しく調べてみました
フルーツって曖昧に書いてしまいましたが、
やっぱり、ぶどうでした
マスカットとかそんな感じでぶどうの品種の名前が龍眼と呼ばれるみたいです

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
基本的に、週末しか料理をしないし
ブログに載せる為にイタリア料理にこだわっているので、
どうしてもパスタが多くなるんですよね
でも、たまには、肉とか魚を焼いて食べたりしてますよ

しばいつん さんのコメント...

あともう一つ。先週土曜日の「満天☆青空レストラン」でホロホロ鳥の回で
料理にイタリア伝統料理のヘヴェラータソースが出てました。
内蔵をふんだんに使ったソースとホロホロ鳥のもも肉の料理でしたよ。
そのロケブログへは
URL:http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2013/11/30/index.htmlまで。

Unknown さんのコメント...

こんにちは。まゆみさんです。
自ブログの方からは入っていけず(汗)
メール箱の「コメントが入っています」のところからは来れました。
刺身にはやっぱり醤油ですね^^
カルパッチョソースもおいしいですがね^^

Unknown さんのコメント...

あ、グーグルクロムからやってみたら結構面倒でした(汗)
フルネームだし・・
ま、フルネームでもいいか。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
イタリアでは、ホロホロ鳥ってけっこう食べるんですよね
あんまり日本では見かけないですけどね
ただ、内臓のソースはイタリアでも見た事無かったので、ビックリしました

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
面倒な中、コメントまでありがとうございます
お刺身には醤油ですよね(笑)
イタリアのオリーブオイルも美味しいですが、
日本人には、醤油が合っている気がしますね(笑)