2017/11/13

イタリア敗れる

皆さん、すでにニュースでご存知かもしれないですが
77万年前の地質年代の名前が
「チバニアン」になりそうですね

かなり前にこのブログでも記事にしたんですが
この千葉県の地層と争っていたのが
イタリアの地層でした

結果的にイタリアが敗れたって感じですね(笑)

イタリアの候補は2カ所あったんですが
それぞれデータ不足で
千葉の地層に勝てなかったみたいです

個人的には残念な部分もありますが
日本で初めて地質年代の名前になったって事は
とっても喜ばしい事ですもんね

で、改めて「チバニアン」ですが
約77万〜12万6千年前の年代の事で
この時に地球の磁気が南北で逆転するという現象が起きた時代だそうです

実は、国際地質科学連合って所が審査するんですが
その審査には3段階あるそうです

今回、第1審査が千葉だったそうで
実際には残り2審査あります

ただし、これまでほぼ第1審査で決まっていて
今回もそのままチバニアンになる事が強いみたいです

正式に決まるのは来年らしいですが
本当に千葉県にとっては良い結果になったと思います





2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

てっきり、サッカーの話だと思いましたよ・・・。
ワールドカップ予選敗退したから~。
子供たちの地理のテストに、
『チバニアン』が出る日が来るかもしれませんね。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ワールドカップの話題は今日の記事にしました
昨日のこの記事を書いた時点ではまだ可能性がありましたから・・・
チバニアンの名前が正式に決まったら
必ず、テストで出ると思いますよ(笑)