2017/11/17

高額で落札

今日もお金に関する記事を書きたいと思います

今回は、オークションに関するニュースです
ニュースにもなっていたのでご存知だと思いますが
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画が高額で落札されました

金額ですが
4億5030万ドル(約508億円)だったそうです


この金額は
美術品としては史上最高額だそうで
これまでは、
パブロ・ピカソの「アルジェの女たち」が高額落札だったそうですが
今回はそれを上回る金額だったそうです
ちなみに、アルジェの女たちは1億7940万ドルって事なので
倍以上の金額で落札されたそうです

落札したのは匿名の方らしいので
詳しい情報はないそうです

続いて、
同じ様に高額で落札された物がありました
それは「トリュフ」です

イタリアはアルバでとれた白トリュフですが
850gで7万5000ユーロ(約990万円)で落札されました

毎年、アルバで行われる競売ですが
香港とドバイと同時中継でオークションが行われたそうです

白トリュフは
気候変動や干ばつ、ワイン用ぶどうの農地拡大などで
収穫量が減っているらしく
年々、金額が上がって来ているそうです

今回のオークションの収益ですが
慈善活動に寄付されるそうです

以上、最近高額で落札された
絵画と白トリュフでした





0 件のコメント: