2017/11/09

スマホ問題

最近は、スマホで頻繁に連絡を取る人が増えてますよね
イタリアでは、
そのスマホが問題になっているそうです

まずは、
スマホが原因で喧嘩をする人が
イタリアは一番多いらしいです

特にカップルの喧嘩が多いそうなんですが
理由はなんとかく分かりますよね?


そうです!
連絡しても返信が無かった
って事で喧嘩になるそうです(笑)

恋人同士のメールも問題ですが
欧州では83%の方が
仕事が終わった後も仕事のメールを確認しているそうです

とっても便利なスマホですが
時間帯とか考えて行動しないといけないですね

続いて、
スマホに関してローマ法王の言葉です

バチカンのフランシスコ法王は
「大聖堂の中でミサを執り行っている祭に
たくさんの携帯電話が掲げられているのを目にするのは
とても悲しい
ミサを主催する聖職者が『元気を出して』
という事はあるかもしれないが
『写真を撮る為に携帯を出して』
という事は無い
と苦言を呈したそうです

まぁ、ローマ法王に限らずに
有名人が居たら写真を撮りたくなりますよね(笑)
ただ、フランチェスコ法王は
SNSに関しては自身もTwitterをされていて
これまでの法王に比べると寛大なんですよね

フランチェスコ法王が言いたいのは
ミサの最中に写真を撮るな!
って事でしょうね

ちなみに、フランチェスコ法王は
食事中の携帯電話も使わない様に呼びかけているそうです
顔を向かい合わせて会話しながらの食事をして欲しい
という発言もされています

ローマ法王がおっしゃる通り
スマホの使う場所や時間などを考えながら使わないといけないですよね

2 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

確かに言いたくなりますよね。
自分も以前はすぐに写メを撮ってたクチです。
けど、スマホが壊れた時、
なんでもすぐに写メを撮る人たちに、違和感が。。
今はそうならないように心がけています。 (~ロ~゚。)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
ミサの最中には、神父さんや司祭さんも
携帯で写真を撮っていたそうですよ
記念に写メを撮りたいのは分かりますが
やっぱり場所は考えないといけないですよね