2017/11/15

トレビの泉を財源化

ローマの観光名所の一つである
トレビの泉ですが
ここに投げ込まれるコイン(お金)が
ローマ市の財源として使われる事になりそうです

皆さん、トレビの泉はご存知ですよね?
後ろ向きにコインを一枚投げ入れると
再びローマに戻って来れるという噴水です

ちなみに、コインを2枚投げると
恋人と一生一緒に居られる
コインが3枚だと
恋人、夫婦などが別れてしまう
って伝説がるので
投げ入れるコインには注意してくださいね(笑)

で、泉に投げ込まれるコインですが
年間100万ユーロ(1億3000万円)とも言われます

これまでは、コイン集めに関する費用以外は
カトリック教会に寄付されていたんですが
これからはローマ市の財源として使われる可能性があるそうです

ローマは2024年に行われる夏季オリンピックに
最初は立候補するはずだったんですが
景気悪化の恐れがあるとして
立候補を取り下げたんですよね

これまで寄付していたお金を財源に回すなんて
よっぽど危機的状況なのかもしれないですね

そして、今度はイタリア全体の経済の話ですが
昨日、イタリア代表の記事で
ロシアワールドカップ予選敗退って書きましたが
その予選敗退がイタリア経済に大きな影を落としてしまうそうです

まぁ、日本でもそうですが
ワールドカップって言ったら
日本全体で盛り上がって経済効果も凄いですよね

出場出来ると凄い盛り上がりですが
今回のイタリアみたいに出場出来ないとその損出は物凄いそうです

特にイタリアはこれまで60年間ずっと出場していたのが
今回はダメだったって事ですもんね

その損出額ですが
5億から6億ユーロ(666億円〜799億円)だそうです

これは、グッズとかテレビの放送料などの直接的な金額らしくて
間接的な物まで含めると
10億ユーロ(1330億円)を超えるかもしれないそうです



2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

トレビの泉のコインだけでは埋められない損失ですね~。
まさかイタリアが予選敗退するとは思ってませんから。
しかし、私は最近のイタリアの選手はよくわかりません。
イタリア代表と言えば、トッティ王子の存在が大きすぎて、
その後、誰が活躍しているんだか・・・。
私の中で、王子を超える人物は現れていないようです~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
サッカーに関する損出は凄いものがありますよね
ただでさえ、景気が悪化しているのに
これからイタリアはどうなるんでしょうかね?
かなり、心配です

イタリア代表の中でもトッティ王子は格別でしたもんね(笑)
最近は、若手はあまり活躍してないみたいで
トッティみたいな選手が現れてくれると
イタリアも盛り上がるんですけどね