2017/11/05

世界三大聖堂

久々の世界三大◯◯で
今回は大聖堂です

大聖堂とは
キリスト教の教会の事で
基本的には大きな教会の事だったり
重要な教会の事を指すそうです

キリスト教って言っても
様々な宗派があるので
一概には言えないみたいですね

今回は分かりやすく
大聖堂の大きさのベスト3を紹介します

大きさ第3位は
スペインのセビリア大聖堂です



元々はイスラム教のモスク(礼拝堂)が建っていたそうですが
西暦700年頃に起きた紛争によって
キリスト教の教会に建て替えられたそうです

モスクの頃の名残が所々に見られる
珍しい大聖堂みたいですよ
中にはコロンブスの墓があるそうです

続いて第2位は
イギリスのセントポール大聖堂です



聖パウロ大聖堂とも言われて
聖パウロを祀っている大聖堂になります

セントポール大聖堂は
歴史が古いんですが
今の大聖堂は5代目の建物になっています

607年に最初の建物が建造されたんですが
木造だった為に火災で焼失

7世紀後半には
石造りの聖堂が建てられましたが
バイキングの侵略によって破壊されました

3代目は1087年に
また、火災で焼失してしまいます

4代目(旧セントポール大聖堂)は
1240年頃に再建されました
建物の1番高い所が158メートルと
当時の町のシンボルマークになっていたそうですが
雷が落ちて燃えてしまいます

その後、修理が何度かされますが
修理する度に落雷の被害に遭ってしまいます

しばらくは、修理の為の資金が集まらずに
屋根だけの修復だけになっていたそうですが
17世紀に再建案がまとまり
全体の修復がされる事になったそうですが
1666年に起きた
ロンドン大火によって
結局修理されないまま焼失してしまいました

そして、
1710年に新しく建てられた大聖堂が
現在のセントポール大聖堂です

何度も再建された大聖堂ですが
今では
イギリス王室の結婚式にも使われる大聖堂になっています

いよいよ最後の大きさ第1位の大聖堂ですが
イタリア(バチカン市国)のサン・ピエトロ大聖堂です


皆さんご存知の
キリスト教、カトリックの総本山になっている大聖堂ですね

現在の建物は1626年に建てられた2代目で
最初の建物は4世紀頃に建てられたそうです

キリストの弟子のペテロの墓の上に建てられたとも言われていて
地下には当時の墓地が残っているそうです
(ペテロの墓というハッキリした証拠は無いそうです)

建物の設計には
ミケランジェロやラファエロなど
当時の最高の建築家や画家が関わっていますが
最初に立替を検討したのは
1377年でした

しかし、ローマ教皇が変わる度に
中断になったり計画が無くなったりと
全然立替が進まなかったそうです

ようやく1506年に正式な起工式典が行われ
結局、完成したのは
1626年だったそうです

まぁ、それだけ時間と手間もかかっていますが
やっぱり、ルネッサンス期の建築家が設計したって事が
美しい外観や内装を造り上げたんでしょうね(笑)




0 件のコメント: