2019/04/30

5月1日は

今年(2019年)の5月1日は
日本では「令和」の始まりの日ですね

天皇即位の日って事で祝日になりましたが
イタリアでも5月1日は祝日なんです(笑)

イタリアの5月1日は「メーデー」です
労働者の日として
この日はデモ行進が行われたりします

ヨーロッパ各地で祝日になっているので
この時期にヨーロッパを旅行される方は注意が必要です


「労働の日」って事ですが
本来は、昔の五月祭が素になっているそうです

5月1日に夏の訪れを祝う祭りがヨーロッパ各地で行われていて
この日は仕事を休んで
雇い主も労働者も一緒になってお祝いしていたのが
現在の労働者の日となって行ったそうです

日本でもメーデーに関するデモ行進とか行われたりしますが
祝日になってない理由としては
同じ様な意味を持つ「勤労感謝の日」があるからだそうですよ~


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

子供の頃、メーデーの日に父に連れられて、
大阪城の周りを歩いたことがありますよ。
うちの家は兵庫県だったし、会社も兵庫県だったんですけど、
なんで大阪城?っていう疑問が・・・。
うちは県境だったんで、大阪はめちゃ近いんですけどね~。
イタリアでも日本でも、やることは同じなんですね。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
労働者が集まってデモを行うのは
アメリカが発祥みたいですね
そこから世界中に広がって今みたいな形になったそうです
わざわざ大阪城まで行ったのは
そこで大きなイベントがあったからじゃないでしょうかね?