2019/04/13

新たまねぎのアマトリチャーナ

久しぶりの週末レシピの気がしますが(笑)
今回は、今が旬の「新たまねぎ」を使ったパスタです

作るのは
アマトリチャーナです

以前も紹介した事があると思うんですが
ローマ近郊のアマトリーチェの町が発祥とされるパスタです


本来は
「グアンチャーレ」というベーコン
「ペコリーノ・ロマーノ」という羊のチーズ
を使うんですが
そんな食材はなかなか手に入らないので
普通にその辺のスーパーに売っている
ベーコンと粉チーズを使いました(笑)

と言う事で
材料は
ベーコンと新たまねぎです



ベーコンは5mmくらいの幅
新たまねぎはスライスして
オリーブオイルで炒めます

たまねぎがしんなりしてきたら
トマトの缶詰を加えて
塩コショウ、チキンコンソメなどで味付けをして
少し煮込みます




水分が軽く飛んだら完成ですが
今回は、せっかくの新たまねぎを使ったので
仕上げの前に追加で新たまねぎを加えました




ここで煮込んだら何にもならないので
追加で加えたら軽く混ぜるだけです

最後に茹で上がったパスタを加えて
お皿に盛り付けます




仕上げに粉チーズを振り掛ければ
新たまねぎのアマトリチャーナの完成です

せっかくの新たまねぎって事で
今回は普通の2倍くらいのたまねぎが入ってます(笑)

味は、炒めて甘くなったたまねぎとトマトソースの相性がよく
さらに、仕上げの前に加えた
フレッシュの新たまねぎがシャリシャリして食感も出ていてとっても美味しいです

普通のたまねぎで作るアマトリチャーナもめちゃくちゃ美味しいんですが
今が旬の新たまねぎでしか作る事が出来ない
アマトリチャーナも最高に美味しいです

ぜひ、今の時期だけなので試しに作って食べてみてはいかがでしょうか?



4 件のコメント:

yume さんのコメント...

週末レシピ 簡単にアレンジして下さって
美味しく 参考になります(^-^)
ニンニク、少し入れても 美味しそうですね...♪*゚

yume さんのコメント...

PS*忘れていました( ̄▽ ̄;)
この時期の、新玉ねぎは柔らかく甘くて、
イタリアン料理に…niceですねΣd(≧∀≦*)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
記事に書こうと思っていて忘れてました
ニンニクとか唐辛子を入れて作っても美味しいと思います
材料がシンプルなので、いろいろアレンジが出来る料理だと思います

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
アマトリチャーナは玉ねぎを使わないレシピもあるんですが
玉ねぎを入れた方が数段美味しいと思います(笑)
今が旬の新玉ねぎならなおさらですよね(笑)