2019/04/16

ノートルダム大聖堂が炎上

すでに、ニュースなどでご存知だと思いますが
フランスのパリにある
ノートルダム大聖堂で火災が発生して
屋根や尖塔などが焼けてしまいました

現在は、鎮火したそうですが
被害総額など詳しい事はまだ全然分かってないみたいですね

自分はノートルダム大聖堂を生で見た事は無いんですが
街のシンボル的な存在の教会が焼けて
尖塔が倒れる瞬間を映像で見た時は
かなりショックでした


イタリアで生活していた時も
町に必ず一つは教会が建っていて
町の人たちのお祈りをする場だったり
憩いの場だったり
ヨーロッパの人たちは本当に地元の教会を大事にしているんですよね

まだ、詳しい事は分かりませんが
大部分の美術品などは無事だというニュースもありますし
きっと、元通りの綺麗な姿に戻ってくれると思います

火災とは違いますが
イタリアのアッシジという町では
1997年の地震で大聖堂が崩れてしまいました
しかし
約2年後には綺麗な姿に戻りました

自分もアッシジの大聖堂に足を運びましたが
本当に数年前に大地震で崩れたの?
って思うくらい綺麗になっていました

きっと、今回のノートルダム大聖堂も
数年後に綺麗な姿になっている事を祈りたいと思います


2 件のコメント:

yume さんのコメント...

ノートルダム寺院(大聖堂)の 大火災は
ショッキングなニュースでしたね( .. )
火災が発生した日本時間に合わせて、
平和記念聖堂(広島市)では鐘を鳴らし
一日も早い復興を願い、今 悲しみな中にある人達に
心を合わせて祈りましょうと呼びかけ、
信徒は手を合わせ黙とう。
聖母賛歌を合唱されたとの事です...♪*゚

イタリアの地震の復興の様に、
今回も、綺麗な姿に戻ると良いですね~☆

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
ノートルダム大聖堂は行った事が無い人でも
名前を聞いた事や写真で見た事があるくらい有名な建築物ですもんね
それが、簡単に焼けて尖塔が倒れてしまうなんてショックですよね

でも、きっとイタリアのアッシジの大聖堂のように
数年後には綺麗な姿でパリに来た人たちを出迎えてくれると思います