2014/10/11

ツナとシメジのパスタ

今回の週末レシピも
ブロ友のりょうちゃんさんからアイデアを頂きました

今回は、
「ツナとシメジのパスタ」なんですが、
パスタのソースがマヨネーズ風味なんですよね

サラダとか、冷たいマカロニサラダの時には
マヨネーズを使うんですが、
個人的に、温かい料理にあんまりマヨネーズって使わないので
どんな風に作れば良いか分からないんですが
とにかく、一度作ってみよう!という事で作りました(笑)

材料は、
ツナの缶詰
シメジ
マヨネーズ
以上です


まずは、いつもの様に
フライパンにオリーブオイルを入れて
シメジを炒めます

シメジに火が通って来たら、ツナの油を切った物を加えて
少し炒めます

このままだと、水分がすくないので、
パスタの茹で汁を入れて調節します


ここまでは、
いつも作っているパスタソースなんですが、
マヨネーズを入れるタイミングが分からないんですよね(笑)

でも、作っている最中に一つ思いついた事がありました

あんまり、温かい料理にマヨネーズはかけないんですが、
お好み焼きや焼きそばには、
最後の仕上げにマヨネーズを振りかけたりしますよね
それを真似して、仕上げにマヨネーズを使う事にしました

出来上がっていたソースにパスタを加えて
お皿に盛り付けた後にマヨネーズをかけます


はい! 出来上がりです!

まぁ、見た目は美味しそうな感じですかね?
食べてみると……
……
おっ! 意外と温かいパスタにマヨネーズも美味しい!と気がつきました(笑)

ツナとシメジだけだと、アッサリした感じなんですが、
マヨネーズを入れると、味がはっきりして
コクも出て美味しいです

多分、りょうちゃんさんが、このパスタを大阪で食べ無かったら
自分は、温かいパスタにマヨネーズをかけるなんて思わなかったと思います
いつもながら、りょうちゃんさん! ありがとう! 

今度からも、温かいマヨネーズパスタに挑戦して行きたいと思います
ただ、合わせる具材とかソースとか難しそうですけどね

トマトソースのパスタにマヨネーズって合うのかな?
でも、冷たい生のトマトにマヨネーズをかけて食べますもんね
うーん?どうなんでしょうね?(笑)


今日のワインですが、
マヨネーズパスタに合いそうなワインなんですが、
やっぱり、赤ワインより白ワインの方が
食べた感じは合いそうな気がしたので
今回は、白ワインの紹介です

で、白ワインといえば、
この前の水曜日にシチリア島の話が出たので、
シチリア島のワインを紹介したいと思います

今回のワインは「インツォリア」というぶどう品種です
昔は、他のぶどうに混ぜて使われていたそうですが、
最近では、インツォリアの美味しさが新しく発見されて
インツォリアだけで作ったワインが発売されています

時代と共に、ワインの作り方も変わって行って
ぶどうの美味しさを十分に引き出せる作り方が発明されたんでしょうね

価格:1,003円
(2014/10/11 22:31時点)
感想(11件)



10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ね!
マヨネーズ美味しいでしょ
和風の味付けだったよo(^_^)o

りょうちゃん

心姫 さんのコメント...

普段、ベーコンやツナと、
キノコ類を、マヨネーズ炒めにしますよ~。
めっちゃ便利ですけど、マヨネーズ。
でも確かに、パスタってあんまりイメージできないですね~。
りょうちゃんの記事を見た時から、
レシピにされるのを待ってましたよ~。
今度の主人の休みのお昼は、決まりました。

なこ さんのコメント...

パスタにマヨネーズ、こんな風に使うと好い感じですね。
マヨネーズは加熱したことがないので ちょっと心配でしたよ。
ツナ缶は常備してるしシメジがあれば出来ますね。
作ってみますよ。
ありがとう!

yume さんのコメント...

りょうちゃんの所で、パスタにマヨネーズは合うと思ってましたよ♪
やっぱり!美味しそうですねww
お好み焼きも、熱く焼いた上に、こんな感じでマヨネーズです。
明日のお昼は、こちらが食べたくなりましたよ~☆

蓮見 さんのコメント...

パスタにマヨネーズはないですねぇ
野菜炒めもあるんですね
うちはあまりマヨネーズって使わないかもしれない
美味しそう やってみようー(@゚▽゚@)♪
 

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
今までは、半信半疑でしたが、
パスタにマヨネーズもアリでした(笑)
りょうちゃんさんが食べたのは、和風だったんですね
今回は、特に何にも味付けしませんでしたが、
しょうゆ味にしたらもっとおいしそうですね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
温かいパスタにマヨネーズは想像出来ないですよね
でも、普段マヨネーズ炒めを作られているなら、
それにパスタを入れるだけで美味しい温かいパスタが出来るかもしれませんね

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
やっぱり、温かいマヨネーズって心配になりますよね(笑)
ツナ缶があるなら、しめじを買ってきたらすぐに出来ますね
ぜひ、作ってみてくださいね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
温かいマヨネーズって不思議だったんですが、
お好み焼きとかには使いますもんね
明日のお昼は早速マヨネーズパスタですか?(笑)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
パスタにマヨネーズは変な感じがしますよね
自分も野菜炒めにマヨネーズは使った事無いですが、
パスタにも合うので野菜炒めも美味しいかもしれませんね
ぜひ、作ってみてくださいね