2014/10/26

パスタに関するアンケート

昨日は、パスタの日でしたが、
パスタの日について色々調べていたら
面白そうなアンケート結果がありました

グルメサイトの"ぐるなび"さんが調べた結果みたいです

調査された時期は2009年と5年ほど前ですが、
それでも、それなりに面白い結果だと思います

このブログを読んでいる方は、
アンケート結果にどれくらい当てはまっているか?

パスタの事をどれくらい知っているか考えながら読みと楽しいかもしれませんよ

アンケート結果の前に
ちょっと、今回は文字とか数字ばっかりで読みにくいです
読む時は、覚悟して読んでくださいね(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最初のアンケートは、
あなたが好きなパスタランキングです

男性と女性に分かれて結果が出ています

【男性が好きなパスタランキング】
1位:「ミートソース」60.7%
2位:(同率)「ペペロンチーノ」「カルボナーラ」52.9%
3位:「たらこ/明太子」51.6%
4位:「ナポリタン」46.6%

【女性が好きなパスタランキング】
1位:「たらこ/明太子」70.6%
2位:「トマトソース」61.4%
3位:「ミートソース」54.2%
4位:「ペペロンチーノ」51.8%
5位:「カルボナーラ」50.5%


全体的に見ると
たらこ/明太子とか、
ペペロンチーノ・カルボナーラ
とかが人気のパスタソースみたいですね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

続いて、
レストランのメニューに関するアンケートです

レストランでは、イタリア語でメニューが書かれていますが、
その言葉の意味を理解出来ているか?
っていうアンケートです

【認知度の高い、パスタに関連する言葉】
1位:「スパゲッティ」75.6%
2位:「パスタ」73.5%
3位:「ペンネ」55.3%

【認知度の低い、パスタに関連する言葉】
1位:「アマトリチャーナ」61.7%
2位:「フリッジ」61.2%
3位:「タリアテッレ」53.6%

【男女間で認知度の差が大きかった言葉(差の大きい順に)】
1位:「ペンネ」29.7%(男40.7%、女70.4%)
2位:「フェットチーネ」26.2%(男20.7%、女46.9%)
3位:「ラビオリ」23.9%(男35.9%、女58.9%)



認知度の高い言葉は、
なるほどなぁ~って思いました

認知度の低い方には、
「アマトリチャーナ」が第1位なんですね
そういえば、
この前、フォカッチャサンド(トラピツィーノ)を作った時に
アマトリチャーナソースにしたんですが、
あんまり、アマトリチャーナって言葉は認識されて無かったんですね

次回の週末レシピでは、
アマトリチャーナを作ろうかなぁ~って思いました(笑)

それと、男女間の認知度の違いですが、
やっぱり、女性の方がパスタを食べる機会が多いので
詳しいパスタの名前も知っているんでしょうね

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

続いて、
「パスタ」と「スパゲッティ」の違いです
みなさんは、どこが違うのかわかりますよね?(笑)

まずは、珍回答というか間違った答えです


・パスタは食事。スパゲティーはおやつ。(男性、50代以上)

・イタリア語と英語の違いだと思います。 (男性 30代)

・パスタはワールドワード、スパゲテイは日本での通称 (男性 50代)

・高いか安いか (男性 30代)

・具が中心にのっているモノがスパゲッティ
具が混ざっているモノがパスタ。 (男性 30代)

・ソースと混ぜ合わせたものがスパゲティ。そうでないものがパスタ。 (男性 20代)

・舌触り (男性 50代以上)

・茹でてあるかないか (男性 40代)


そして、正解はコチラです

パスタ】
パスタとは、小麦を練り成型したものを指し、スパゲティやマカロニ(乾麺・生めん共に)の総称。

【スパゲッティ】
スパゲッティはパスタの一種。中が空洞でない筒状の細長いもの。太さは様々だが、1.6~1.9㎜のも
のをスパゲッティと呼ぶことが多い。

まぁ、「パスタ」は小麦粉で作った生地全体の事ですね
時々、ピザの生地(丸い状態)もパスタって呼んだりもしますよ

「スパゲッティ」が難しいんですよね(笑)
細長い麺の事なんですが、
大きさがある程度決まっていて、
細くてもダメだし、太くてもスパゲッティにはならないんですよね

とりあえず、小麦粉で作った生地を「パスタ」って覚えておけば、
レストランに行った時も失敗は少ないかもしれませんよ(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最後の質問は、
パスタを食べるときにスプーンを使いますか?

「よく使う」21.7%
「たまに使う」32.5%
「あまり使わない」24.3%
「使わない」17.1%
「どちらとも言えない」4.4%

《パスタ料理でスプーンを使用する、または使用しない理由をお聞かせください》

■「使う」派
・本場のマナーにはない行為なのはわかっているが、
ソースが飛散して悲惨な目に合うのを防ぐためと、
ソース が絡んだ状態で食べやすいのが理由。 (男性 20代)

・正式なマナーでは使わないと聞いているが、
パスタを丸めてから口に運ぶほうが、汚さず食べられるから
フォークだけだと、すすることになるため、 
口紅が落ちやすいし、さらに垂れているパスタに絡んだソースが服につくことがあるから (女性 30代)

■「使わない」派
・イタリアでは、スプーンを使うのは子供だけで、
大人は使わないのがマナーだと聞いたので。
 (女性 40代)

・マナーとして、イタリアでは、
パスタを食べる時にスプーンを使うのは
『子供と日本人だけ』と言われてると聞いたことがあるから。 
(女性 30代)

最後のスプーンですが、
使った方が食べやすいので使った方が良いですよね

ただ、実際にイタリアのレストランに行くと
ナイフとフォークはありますが、
スプーンが置いてあるお店は少ないです

店員さんに言えば持って来てくれると思いますが、
基本的には、スプーンは無いと思ってくださいね

ちなみに、パスタで残ったソースはどうするのか?と言うと
パンがあるので、パンにソースを付けて全部食べるのが一般的です

以上
パスタに関するアンケートでした



12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

茹でてるか茹でてないかってのが
めっちゃ面白い

硬くて食べにくいやん(−_−;)
R

伊達家 さんのコメント...

正直パスタ&スパゲティの違いって
あんまり分からなかったです。
きっと私の周りも知らない人が多そうなので
教えてあげたいです(*^_^*)

心姫 さんのコメント...

アマトリチャーナがそんなに知られてない言葉なんて。
でも詳しく説明しろ、って言われると、
ちょっと考えちゃうかも。
自分が思ってるもので合ってるかどうか、自信ない~。
女性のほうが、パスタには詳しそうですね。

蓮見 さんのコメント...

>「パスタ」と「スパゲッティ」の違い
回答が笑えるわ~

でも 私にしてからに
どうしても答えなさいって言われたら
困って珍回答になるかも

なこ さんのコメント...

面白いわ~

ガブさんのブログを見るようになって、パスタランチが増えたような・・・
簡単に作れて美味しいから。(笑)
和風パスタが好きです。

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
知らない人はそんな考えなんでしょうね
でも、確かに茹でて無いと食べれないですけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
普段は、あんまり違いを意識しませんもんね
でも、知っておくと「もしも」って時に役立つかも(笑)
周りの人にも教えてあげてくださいね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ほんと、アマトリチャーナが知られてないのは驚きです
自分は、このブログとかで普通に書いてました(笑)
やっぱり、女性の方が食べる機会が多いから
詳しくなるんでしょうね

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
珍回答は面白いですよね(笑)
まぁ、食べる時はそこまで気にして食べて無いから
仕方が無いのかもしれませんね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
自分が作る料理は簡単な物ばっかりですからね(笑)
明太子パスタとか和風のパスタが人気があるみたいですよね
また、週末に何か作るので楽しみにしてくださいね

まゆみさん さんのコメント...

この解答は知っていましたよ。
日本で言えば、「うどん」「ひやむぎ」「そうめん」
の違いと一緒かも知れませんね。

ちなみに私はトマトソース派です。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
日本の麺類の分類もちょっとややこしいですよね(笑)
やっぱり、女性にはトマトソースが人気なんですね
今度から、週末レシピで作る時は、
トマトソース多めに作りたいと思います(笑)