2014/10/23

トリュフ大豊作

2014年の今年は、
イタリアで高級キノコのトリュフが大豊作らしいです
夏頃に雨が多かったお陰だそうです

100g 220ユーロほどで取引されているらしいです

まぁ、大豊作と言っても
220ユーロを日本円にすると約3万円です

やっぱり、高級キノコですよね(笑)



ちなみに、去年の同じ頃の価格は350ユーロ(約47000円)です
さらに、一昨年2012年では、500ユーロ(約68000円)です
これを考えると、やっぱり今年は大豊作で
トリュフの価格も下がっているんでしょうね

円とユーロのレートは、
2014年10月23日です

トリュフを食べるなら今年ですよ(笑)

ただ、イタリアに住んでいる時に
こんな話を聞いた事があります
「トリュフが豊作の時はワインが悪い」って言葉です

最初に書いた通り、
今年のイタリアは夏頃に雨が多かったらしいです

キノコに関しては、雨というか湿気とか水分が大事なんでしょうが、
ワイン用のぶどうにとっては、雨はあんまり良く無いんですよね

全然、雨が降らないのも問題なのかもしれませんが、
雨が多いと、ぶどうの水分が多くなって
ワインになった時に水っぽくなるそうです

来月には、ワインの新酒「ヴィノ・ノベッロ」が発売されます
ヴィノ・ノベッロとは、フランスのワイン「ボジョレー・ヌーボー」のイタリア版ですね

果たして、今年のワインの出来はどうなんでしょうね?

イタリアのノベッロを飲んでみたいですが、
そこそこ値段が高いんですよね(笑)

まぁ、実際に解禁になって
他の方の飲んだ感想とかを見たり聞いてから考えたいと思います

あっ!
ボジョレーヌーボーの解禁は来月ですが、
イタリアのヴィノ・ノベッロの解禁は、
10月30日です

もう、来週ですね
ボジョレー・ヌーボーは、普通の酒屋さんでも手に入りますが、
イタリア版のヴィノ・ノベッロはなかなか手に入らないので
確実に飲みたいならネットの注文が確実かもしれません

価格:2,289円
(2014/10/23 23:10時点)
感想(0件)










10 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

先日、ポルチーノ茸をネットで見て、
うわっ!たっか~い!って思ったのですが
トリュフはもっとすごいですね。
私の口には一生入りそうにないですね(泣
100g3万円だなんて・・・
ポルチーノ茸はちょっと奮発すればいつかは食べられそう^^

しばいつん さんのコメント...

こんにちは。
日本でも今年は松茸が豊作って言ってましたね。
豊作でも大豊作でもやっぱり値段が高いですね。
私はこんな超高級品食べた事無いです。
貧乏人なので・・・。

yume さんのコメント...

こんにちは♪
豊作でもトリュフ結構なお値段ですね~!
そして、トリュフとワインも関係が有るんですね~
このワイン、ちょっと飲んでみたいですね!(*^.^*)

なこ さんのコメント...

トリュフってお高いんですね~
大豊作でこのお値段ですか?
でも日本産のマッタケも同じ位のお値段ですね。

ボジョレーヌーボーは毎年1本買うのですが、ヴィノ・ノベッロは飲んだことがありませんよ。
どっちが飲みやすいのかなぁ?
ボジョレーは私のような下戸でも美味しく飲んでます。

心姫 さんのコメント...

豊作とはいえ、凄い値段。
庶民には縁がない食べ物だ・・・。
ボジョレーは毎年なんとなく購入してます。
値段はイタリア版のほうがだいぶ高く感じますね~。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
やっぱり、トリュフは高いですよね
ポルチーニも高いですが、値段は全然違いますもんね(笑)
イタリア国内でこの値段なので、
日本に輸入されるともっと値段が上がると思います

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
ほんと、大豊作でも値段は高いですよね(笑)
お金を持っていても、なかなか食べれないと思いますよ
貧乏人もお金持ちも関係ないと思います

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
高いですが、個人で買う事はまず無いですからね
レストランだともう少し安い価格で食べれると思います
まぁ、レストランでトリュフだけ食べるって事は無いですけどね(笑)
ワインは酒屋さんに売ってある所もありますよ

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
松茸の値段は分かりませんが、
似たような値段でしょうね
新酒のワインは、フランス産もイタリア産も味はそこまで変わらないと思います
安い分、フランスのボジョレーの方が良いかも(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
安いって言いながらも、驚きの値段ですよね(笑)
ワインは、やっぱり、流通量の問題で
フランス産が安いですね
どうしてもイタリア産じゃ無いとダメって言う人は一部でしょうからね(笑)