2014/10/02

一人旅(アグリジェント)

今回の一人旅は「アグリジェント」です

このアグリジェントっていう街は、
シチリア島に行く!ってなった時から行きたかった街なんですよね

ただ、実際にシチリア島に行ったら
住んでいたカターニャという街からかなり離れていて
簡単には行けませんでした


レンタカーを借りると
日帰りも可能なんですが、
長距離バスの時間とか考えると
どうしても日帰りが無理なので
アグリジェントで安いホテルに泊まる
一泊二日で旅行に行きました

で、どうしても行きたかった理由は
こちらの神殿を観たかったからです

アグリジェント: 写真
アグリジェント (トリップアドバイザー提供)

手前にある木を見たいわけじゃないですよ(笑)
奥にある建物です
古代ギリシャ様式の神殿ですね

有名なのは、本場?ギリシャにあるアテネ神殿ですよね
多分、アテネ神殿に比べると
大きさとかは小さいとは思いますが、
どうしても観たかったんですよね

朝からカターニャを出発して
長距離バスで約3時間ほどかかってアグリジェントに到着です

男の一人旅で、荷物もそんなに無いので
まずは、いきなり神殿がある地域に向いました

ただ、この神殿がある地域が
街の中心部から離れているんですよね

バスターミナルを降りて
神殿があるその名も「神殿の谷」まで歩いて行きました

ガイドブックとかを見ると
街の中心部から神殿の谷まで3Kmあるみたいです

市バスも走っているので、
出来ればバスの使用をお勧めします(笑)

3Kmの距離を歩いて
神殿の谷に着いて、入場料を払い敷地に入ります

これまた、敷地に入ったは良いですが、
目的の神殿に行くまでが長いんですよね(笑)

敷地の中には、
目的の神殿の他にも沢山の古代ギリシャ建築が残っています
それらを観ながら、ようやく目的の神殿に到着です

アグリジェント: 写真
アグリジェント (トリップアドバイザー提供)

アグリジェント: 写真
アグリジェント (トリップアドバイザー提供)

いやぁ、長距離バスに揺られて
3Kmの道のりを歩いて
さらに、敷地中を歩きましたが、
やっぱり、来て良かったなぁって思いました

ガイドブックの写真とかで見るより
現物は迫力がありますし
これが、紀元前から建っていると思うと感動しました

イタリアの1番南にある
シチリア島のさらに1番南に位置する街なんですが、
ぜひ、イタリアに来たら観て貰いたいですね(笑)

その後、色んな古代ギリシャの神殿を見て回った後は
また、歩いて街の中心部に戻り
インフォメーションで安いホテルを紹介してもらい
食事もその近くの安いレストランで食事をして
次の日に無事にカターニャまで帰って来ました

で、仕事に行って
「休みの時にどこに行った?」
って聞かれて
「アグリジェント」って言ったら
あんな所まで行くなんて凄いなぁって感心されました(笑)

ちなみに、今回のアグリジェントで
シリチア島の一人旅は終わりました

シチリア島には約3ヶ月間滞在しましたが、
かなり濃密な生活が出来たと思います

さて、次の一人旅は、また場所を移してスタートします
はたして、次に行ったのはどこでしょうか?
次回をお楽しみに(笑)

最後に、いつものように
アグリジェントの写真を数点載せておきますね

アグリジェント: 写真
アグリジェント (トリップアドバイザー提供)

アグリジェント: 写真
アグリジェント (トリップアドバイザー提供)

アグリジェント: 写真
アグリジェント (トリップアドバイザー提供)

アグリジェント: 写真
アグリジェント (トリップアドバイザー提供)

8 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

すばらしい景観ですね~
一番最初の写真を見ると、木と比べて
ちっちゃ!って思いましたが(笑

あとの写真を見るとイメージが変わりました。

あと、オレンジ色の濃い写真は夕日を浴びているのでしょうか?
とてもきれいですね。
こんな景色をじかに見れて最高でしたね^^

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはぁ~~^^
手前の木が見たかったのかと思っちゃったよぉ~~あはは♪
大きな木だねぇ。

ってか、すごいよ。
歴史 感じる建物だね!!
色々妄想が膨らんで 楽しそう♪
楽子、廃墟好きだけど、こういうのも ちゃんと好きなんだよ!?

心姫 さんのコメント...

入場料がいるような感じに見えないですね~。
最初の写真を見たら、
何も無いトコに、突然建ってるみたいに見えました。
夜はライトアップされてるんですね。
また昼間と違った感じで楽しめそうです。

なこ さんのコメント...

ギリシャの遺跡にそっくりですね。
全体的には大きな樹木が彼方此方にあって広大な場所のようですね。
こんな処をゆっくり歩いてみたいです。

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
建物の近くまで行くと
めちゃくちゃ大きいですよ
最初の写真は遠近法で小さく見えますよね(笑)
夜はライトアップがされて、オレンジ色の光が当てられているみたいです
ほんと、行きたかった場所にいけて嬉しかったです

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
写真を載せた時に、
自分も「あれ?木がメインに見えるって思いました」(笑)
紀元前の建物なので、凄い歴史ですよね
機会があれば廃墟好きとしてこちらの遺跡にも行ってみてください(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
それが、敷地が広いんですよ
こんな遺跡がゴロゴロしてますし(笑)
確か同じ場所に博物館もあったと思います
博物館は別料金だったので中には入りませんでしたけどね
しかし、広いので歩くだけで疲れます(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
多分、ギリシャのアテネ神殿と同じ時期に作られたんじゃないかと思います
もし、この遺跡を歩いて周りたいなら、冬をおすすめしますよ
夏に行ったんですが、日陰が無くて汗がドンドン出て来ました(笑)