2014/10/04

かぼちゃのクリームソース

今月末は、いよいよハロウィンですね

ハロウィンは、古代ケルト人が始めた習慣らしいですが、
現在では、世界中で誰もが知っているイベントですよね

もちろん、イタリアでも大人気のイベントになってます

そういう事で
今回の週末レシピは、ハロウィンに欠かせない
かぼちゃを使ってみました

材料は、
かぼちゃとベーコンを使ってみました


かぼちゃは皮を取って薄切りにします
ベーコンも同じ位の大きさにカットします

だいたい、両方とも同じ位の大きさになりました

あとは、いつもの様に(笑)
フライパンにオリーブオイルを入れて
炒めていきます

ある程度炒めたら
かぼちゃに火が通るか心配なので
パスタの茹で汁を入れて煮込みます


完全にかぼちゃに火が通ったら
生クリームを入れて
ちょっとだけ煮詰めます


これでソースの完成です

あとは、これまたいつもの通り(笑)
茹でたパスタと絡めると
かぼちゃのクリームソースの完成です


黄色い食材って珍しいので
パスタにすると色が綺麗ですよね

ベーコンのピンク色ともぴったり合っていると思います

さて、味ですが
これまた、かぼちゃのほんのりとした甘さと
ベーコンの塩加減がマッチしてとっても美味しいです

ハロウィンで「ジャックオランタン」を作った後に
かぼちゃのパスタはいかがですか?


今回のワインですが、
イタリアでかぼちゃと言えば
以前に少し記事に書いたと思うんですが、
自分が過ごした「マントバ」で良く使われる食材です

なので、マントバの近くで作られているワインを紹介します

実際には、マントバから少し北に行った所にある
ガルダ湖の周辺で作られていますが、
やっぱり、その土地で食べられている食材との相性は抜群だと思います

良かったら、カボチャ料理と一緒にいかがですか?

価格:1,555円
(2014/10/4 22:28時点)
感想(1件)




16 件のコメント:

しばいつん さんのコメント...

こんばんは。
うちはかぼちゃが良く採れたから
やってみようかな。
定番の煮物しかやんないから・・・。

伊達家 さんのコメント...

こんにちは(^_^

この間カボチャをいれたシチューを
食べておいしかったのですが、
ガブリエルさんのパスタは色がきれいで
美味しそうですね♪
今度作ってみよう!

心姫 さんのコメント...

うちは娘がカボチャ大好きで、
よく食卓にのぼります。
パスタもいいですね~。
この間は、残ったシチューでカボチャグラタンにしました。
息子はカボチャを包丁で切ることに挑戦して、
上手に切れたんで、
今度、息子と一緒に作ってみます。

まゆみさん さんのコメント...

美味しそうですね^^
確かにかぼちゃの黄色とベーコンのピンクが
上手くマッチしてますね。

私も今年はかぼちゃをよく食べましたよ。

蓮見 さんのコメント...

あっちではさつまいも 
こっちではかぼちゃ
秋は甘目のお野菜がいっぱい♪
かぼちゃとベーコンのパスタって
こんなに簡単に出来るんですね
ぜひ作ってみたいです^^

なこ さんのコメント...

お洒落な感じのカボチャソース。
美味しそうですね~
カボチャ大好きで常備してますよ。
早速作ってみます。

夏は冷静カボチャスープを、この時期になると熱々カボチャスープを作ります。

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
ぜひ、カボチャがあるなら作ってみてください
カボチャの煮込みを作るより簡単かもしれませんよ

Gabriel. さんのコメント...

伊達嫁子さん
カボチャのシチューも美味しそうですね
カボチャを使うと色が綺麗ですよね
黄色がクリームソースの白に映えますよね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
シチューだと、残り物でグラタンとかアレンジも出来るんですね
でも、パスタも美味しいですよ(笑)
息子さんと一緒に作ってみてくださいね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ベーコンとカボチャの色が綺麗ですよね
我ながら上手に出来ました(笑)
カボチャは甘味もあって色んな料理にしても美味しいですよね

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
秋になって、色々美味しい食材が出て来ましたね(笑)
今回はカボチャでしたが、同じようにさつまいもで作っても美味しそうですよね
今度は、さつまいもに挑戦してみようかな?

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
カボチャのスープ、美味しそうですね
パスタも良いですが、スープも甘味があるカボチャで作ると美味しいですよね
夏と冬で、温かさを変えるなんて凄いです(笑)

匿名 さんのコメント...

かぼちゃとホワイトソースも
合うもんね
お子さんいらっしゃる方にも
喜ばれるね
このレシピ*\(^o^)/*

りょうちゃん

yume さんのコメント...

今、拝見してヨカッタで~す♪
カボチャも、ベーコンもあるし、今から大急ぎで作りますよ~~

ありがとう(^^♪ 美味しそうww

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
カボチャとホワイトソースの組み合わせは美味しいですよね
子供も喜んで食べますよね
子供は居ませんが、作ってみました(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
凄い偶然ですね!
カボチャもベーコンもあるなら作るしか無いですよね(笑)
美味しく出来たかな?(笑)