2017/09/18

グラチャンバレー

スポーツの秋ですね

プロ野球では
セリーグもパリーグも優勝が決まって
カープとホークスの監督が胴上げされましたね(笑)

で、先日までは
ワールドグランドチャンピオンズカップ2017
略してグラチャンバレーが行われていましたね

女子大会と男子大会が行われて
男子大会の方にはイタリア代表が出場していました

結果は、
4勝1敗で第2位でした

第1位はブラジルだったんですが
4勝1敗って戦績は同じなんですよね

どうして、戦績は同じなのに
イタリアが第2位なのかと言うと
セット率が関係しているそうです

試合に勝っても
相手からセットを多く奪われてしまうとダメって事ですね

イタリアってサッカーのイメージが強いと思いますが
バレーボールも強いんですよ

昨年のリオデジャネイロオリンピックでは
男子代表は銀メダルを獲得しています

女子代表の方は
最近は少し調子を落としているのか
あまり大きな大会で優勝や準優勝などしていませんが
これまで、
世界大会、ワールドカップ、欧州選手権で
金メダルを獲得した事もあります

これから本格的にスポーツの秋が始まりますが
自分自身で身体を動かさない人も
テレビなどで色々なスポーツを観て
一緒に盛り上がると楽しいですよね(笑)

0 件のコメント: