2017/09/07

世界大学ランキング

つい先日、世界大学ランキングが発表されました

この世界大学ランキングですが
必ず、頭が良い大学が上位とは限りません
と言うのも
ランキングを決める基準は
一年間の学生の博士課程の割合
生徒と教授の比率
さらには、
大学の研究面に置ける収支率です

なので、めちゃくちゃ頭が良い大学でも
経営が赤字だと下位になってしまうと言う事ですね


では、ランキングの発表です

第1位は
イギリス・オックスフォード大学

第2位
イギリス・ケンブリッジ大学

第3位は同率で
アメリカ・カリフォルニア工科大学
アメリカ・スタンフォード大学

上位は
ほぼイギリスとアメリカの大学が占めていました

日本の大学はと言うと
46位の東京大学が
日本の大学の中では1番上でした

イタリアはと言うと
155位のピサにある
サントアニタ大学が1番上でした

イタリアに関しては
かなり下の方なので
もう少し頑張って貰いたいですが
なかなか難しいのかな?

その次にランキングが高いのは
184位のピサ大学でした
イタリアでは、ピサにある大学が優秀みたいですね

まぁ、日本の大学にも言える事かもしれないですが
アメリカとかイギリスから
わざわざ、日本やイタリアの大学を受けようとは思いませんもんね

まず、言葉が英語圏の大学に進んだ方が
勉強するにも便利ですからね

今回、大学ランキングって事で記事にしましたが
それぞれの大学で校風とか
研究とかの専門分野が違ったりするので
自分に合った大学を選ぶのが1番良いですよね(笑)



2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

東大低いのね~。
みんなめっちゃ勉強して、東大に入るのに、
世界ではこんな低い、って思ったら、
なんだかなぁ・・・、って思います。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
やっぱり、アメリカの大学は日本からも行く人がいるし
どうしても上位にランクされるんでしょうね
確かに、日本の一番上の大学の東大が
46位ってちょっと・・・って感じですね