2017/09/01

世界最古のワイン発見

今日は、世界最古のワインが見つかったという話題です

まぁ、実際にはワインが見つかったと言うよりは
ワインを造っていた、飲んでいたと言う事が判明したそうです

場所は、イタリアのシチリア島
そのシチリア島の南部にあるアグリジェント近くの洞窟で
紀元前3000年代前半に使われていた
大きなツボを発見したそうです

発見されたツボを詳しく検査してみると
ワインを造る時に出来る
酒石酸などの成分が見つかったそうです

これまで、
イタリアのワイン造りの歴史は
紀元前1100年〜1300年頃から始まったと言われてきたそうですが
今回の発見でさらに古い時代から造られているのが判りました

現在の研究の話題は
飲んでいたワインが
赤ワインなのか白ワインなのかの分析だそうですよ(笑)


6 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

なんとなく、赤ワインのような気がします~。
実は私は白ワインが好きなんですけど、
赤ワインのほうが、ワイン感があるというか・・・。

yume さんのコメント...

世界最古のワインが見つかるなんて
凄いですね。
しかも、イタリア シチリア島で …
当時は、壺だったのですね!
なんとなく…やはり、赤かなぁ?って思いまが?笑

yume さんのコメント...

ガブさん ソフトバンクホークス
マジック点灯 おめでとうございま〜すヽ(・∀・)
勢いが ちがいますね〜!

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
キリストの最後の晩餐でも飲まれたのは
赤ワインって説があるので
赤の方が有力ですよね(笑)
当時の事をイメージしてみると
赤ワインの方がピッタリ来る感じはしますよね

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
これまでは、中東とか
東ヨーロッパで造られていた
って言われていたそうなんですが
イタリアで発見って所が驚きですね
もし、赤か白か結果が分かったら
また記事にしますね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
今日の勝利でM14になりました(笑)
カープはマジックが点いたり消えたりしてますが
なんとか、優勝して日本シリーズで戦いたいですね
しかし、鈴木選手の怪我はかなり痛いですね