2017/09/06

世界三大映画祭

今回の世界三大◯◯は「映画祭」です

まぁ、世界三大映画祭は有名なので
ご存知の方も多いですよね

カンヌ国際映画祭
ベルリン国際映画祭
そして
現在イタリアで行われている
ヴェネチア(ベネチア)国際映画祭です

ヴェネチア国際映画祭は
この3つの映画祭の中で
1番歴史が古い映画祭です

映画祭が行われる場所は
ヴェネチア本島から船で渡る
リド島で行われてます



細長い島がリド島です

元々は、ヴェネチアで行われていた
国際美術展の催し物の1つとして
1932年に始めて開催されたそうです

ヴェネチア国際映画祭の最高賞は
Leone 'dOro(レオーネ・ドーロ)
金獅子賞で
受賞したら金の獅子トロフィーが贈られるそうです

今は、金獅子賞ですが
1934年から1942年までの間は
「ムッソリーニ賞」って呼ばれた時期もあったそうですよ

さて、今年のヴェネチア国際映画祭ですが
日本からも是枝監督の映画がノミネートされてますね

主演は福山雅治さんと広瀬すずさん
他にも役所広司さんとか豪華キャストですよね(笑)

果たして、今年の金獅子賞はどの映画が受賞するんでしょうか?
そして、日本の映画や役者さんの受賞はあるのか?
結果が楽しみですね〜

4 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

三大映画祭!!良いわ~
あの華やかさはまさに映画の世界!わくわくします♪
最近の日本映画は役者も政策も熱気があっていいですね
金獅子賞は高値の華だけど、頑張って欲しいです
でも、なんでだろう?
作品より監督が有名になるんですよね、日本って。

蓮見 さんのコメント...

ひえーー!
制作です!

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
レッドカーペットが敷かれて
その上を堂々と歩く俳優さん
華がありますよね

確かに、作品の内容より先に
〇〇監督の最新作!
とか書かれたりしますよね

Gabriel. さんのコメント...

o(*^▽^*)oあはっ♪