2018/06/18

海外移住の日

6月18日は「海外移住の日」らしいです

直接イタリアとは関係ないんですが
海外移住をしているとか
これからやってみたい
って思っている方は
どうしてこの日が海外移住の日なのか
知っていても損はないと思います


制定されたのは1966年に
当時の総理府(現在の内閣府)が制定しました

1908年の4月に
神戸の港から笠戸丸という船が
ブラジルのサントス港に向けて出航しました

笠戸丸には
ブラジルに移民をする日本人781人が乗っていました

当時は、今と違って
移住をするとなるとほとんどの人が行ったっきりで
二度と帰れない移住でした

ブラジルに行けばコーヒー栽培で一儲けが出来て
夢のような生活が待っているはずでしたが
実際にはそんな事はなくて
辛く厳しい生活だったそうです

そんな人たちがブラジルのサントス港に入港した日が
6月18日だったそうで
この日を海外移住の日と定めたそうです

すでに海外移住をされている方や
これから考えている方は
そんな人たちが居たという事を
知っていた方が良いかもしれないですね


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

移住となるときっと大変なことだったんでしょうね。
船が無事に目的地に着くかどうかも心配ですし。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
当時は、海外旅行も珍しかったと思うので
移住となるとかなりの覚悟が必要だったかもしれないですね
今は、ネットで海外の情報もすぐに入ってくるし
かなり便利な世の中になりましたよね