2018/06/04

イタリアワインの日

すでに過ぎてしまいましたが
6月2日はイタリアワインの日でした

美味しいイタリアワインの認知度を高め
イタリアワインのPR
イタリアワインのニーズを広める為
って言うのが制定された目的だそうです

みなさんのイタリアワインの印象はどうですか?

毎週、週末レシピの記事の時に
一緒にイタリアワインを紹介していますが
種類が多くて難しいってイメージもあるかもしれないですね

それもそのはず
イタリアワインの生産量は世界で一番で
さらには
ワイン用の葡萄の種類は400種類以上で
そこからワインを造る際にブレンドとかして造ったりするので
完成したワインになると物凄い種類になってしまうんですよね(笑)

で、話は元に戻って
それだけの種類があるので分かりいくいって事で
イタリアワインの日が制定されたみたいです

2007年にイタリア大使館とイタリア貿易振興会が制定したのが始まりで
どうして6月2日なのかというと
イタリア共和国が建国されたのが6月2日だからです

なので、イタリアでは
イタリア共和国建国記念日になっていて祝日です

その記念日にあやかって
日本ではイタリアワインの日になったみたいですね(笑)

イタリアワインは種類が豊富で分かりにくい部分もありますが
逆に言うと
それだけ種類があるので
自分が気に入る1本が必ずある!って事ですよね(笑)

ぜひ、この機会に
お気に入りのイタリアワインを探してみてはいかがでしょうか?

個人的にお気に入りのワインは
赤ワインはドルチェットダルバ

価格:2,592円
(2018/6/4 23:31時点)
感想(0件)



イタリア国内では
低価格のワインになるんですが
日本で買うとなると多少お値段が高めなのが残念です

白ワインだと
ロエロアルネイス

価格:2,322円
(2018/6/4 23:33時点)
感想(0件)



ドルチェットもアルネイスも
どちらも北イタリアのピエモンテ州のワインです

どうしても生活した期間が長かったので
この地域のワインになってしまうんですよね(笑)


0 件のコメント: