2018/06/19

プーリア州でもランブルスコ?

ここ最近、週末レシピでは
プーリア州のワインを紹介していますが
先日、変わったワインを買って来ました

ディスカウントショップに行くと
「Lambrusco」(ランブルスコ)と言うワインが売ってありました

以前に紹介した事がありますが、
ランブルスコとは
エミリアロマーニャ州で造られる微発泡のワインです

買って来たワインがこちらです



赤ワインの微発泡ワインって珍しいんですよね
ほんのりと甘口で飲みやすく
とっても美味しかったです

で、飲んでいる途中で気が付いたんですが
裏のラベルを見てみると
「Puglia」(プーリア)の文字が………



あれっ?
ランブルスコって
エミリアロマーニャ州の特産ワインの筈だよなぁ〜

プーリアって名前のワイナリーなのかな?
とも思いましたが
どうもそうでも無さそうです

気になってネットで調べてみると
プーリア州でも生産数は少ないみたいですが
ランブルスコは造られているみたいです

そもそも、ランブルスコの名前は
葡萄の品種の事なので
ランブルスコのブドウで造れば
自然にランブルスコの名前が付くそうです

かなり珍しいワインですが、
お値段はお得なので
興味がある方はプーリア州のランブルスコも
飲んでみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: