2018/06/21

コラトゥーラ

テレビを観ていて
ちょっと気になる調味料が紹介されてました

コラトゥーラという名前の調味料なんですが
南イタリアのアマルフィの名産らしいです

ナポリとかアマルフィなど南イタリアには行った事がないので
あまり詳しくないんですよね

で、そのコラトゥーラですが
アマルフィ名物の
カタクチイワシを使った魚醤です

イタリアの三大珍味とも言われているそうです

ちなみに、他の2つは
生ハムとバルサミコ酢らしです(笑)

コラトゥーラの使い方ですが
パスタに使うのが多いそうです

ペペロンチーノみたいに
シンプルなパスタに
最後の仕上げとしてかけて食べるそうです

アマルフィ名産ですが
魚醤って事で
食べた感じは和風のパスタに近いそうですよ

イタリア産に限らず
魚醤って使った事も食べた事も無いんですよね

この機会に買って食べてみたいんですが
お値段が高めですね~(笑)

もう少し安くて
気軽に使えるくらいの物が売ってあれば良いんですけどね

価格:1,404円
(2018/6/21 22:47時点)
感想(0件)



2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

生ハムが珍味って・・・。
3大珍味のうち2つが調味料なんですね~。
私も魚醤は使う機械ありませんが、
なんとなく、アジアン料理のイメージでしたね。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
あくまで、アマルフィの人が言ってた事なので
実際にイタリア人全体で「三大珍味」って聞いたら
違う答えになるかもしれないですね(笑)
魚醤って名前は知っていて
どうやって作るのかも分かっているんですが
実際に使ったり食べたりする機会は無いですよね
イタリアと日本と共通点が調味料っていうのも面白いですよね