2015/03/20

パルマが破綻

さて、今日の話題はサッカーです

日本サッカー界は
新たな代表監督も決まり
選手も選出されて
これから盛り上がって行くと思いますが
イタリアでは重大な事件が起きました

イタリアセリエAに所属している
クラブチームの「パルマ」の親会社が破綻して
プロのサッカーチームとしてやっていけなくなりました

パルマは名門チームで
パルマ出身の有名なサッカー選手も多いですし
日本では、あの中田英寿さんが所属していた事もあったので
チーム自体をご存知の方も多いと思います

パルマは以前にも経営破綻をした事があって
その時は、親会社が変わったりして
無事?に解決したんですが
今回も新しく、
クラブチームの買い取り先を探していたそうなんですが
残念ながら見つからずに今回の結果になりました

ちなみに、クラブチームを買って
負債額の7430万ユーロ(約95億円)を返済すれば
来季はセリエBで試合が出来るそうなんですが
もし、無理ならセリエDからの再出発になるそうです
ちなみに、セリエDはアマチュアクラブが所属するリーグです

ただ、サッカーのクラブチームを購入するのに
約95億円って安いんでしょうかね?
高いんでしょうかね?
ちょっと気になったので調べてみました(笑)

2008年にイギリスのプレミアリーグの
マンチェスター・シティを2億ポンド(約400億円)で買収してます
買ったのは、アラブのアブダビ・ユナイテッド・グループです

あと、日本だと
楽天がヴィッセル神戸を買った時の値段は
なんと!
480万円だそうです

高級外車を買う感覚でサッカーチームが買えますね(笑)

ただ、ヴィッセル神戸は負債も抱えていて
その金額が約40億円だったそうなので
結局は、負債も肩代わりするので
億単位のお金が必要ですね(笑)

サッカーではないですが
プロ野球だと
横浜ベイスターズをDeNAが買収しました
その時の値段は65億円だったらしいです
ただし、こちらも
日本プロ野球機構に30億円の保証金を納めているので
合計は95億円になったらしいです

さて、話をイタリアセリエAに戻すと
パルマの95億円ってどうなんでしょうね?
一応、イタリア国内では名前が通った名門チームなので
安いといえば安いのかもしれません

ただ、何度も経営破綻になっているって事は
パルマの経営陣の問題もあるかもしれませんが
イタリアサッカー界全体の人気の低迷があるかもしれませんね

以前は、世界でもNo. 1のリーグと言っても過言では無かったんですが
最近は、イギリスプレミアリーグや
スペインのリーガエスパニョーラが実力も人気も上な感じがします

今回のパルマのニュースは
実は、イタリアサッカー界全体のニュースなのかもしれませんね

最後に余談ですが
イタリアに住んでいる時に
パルマの選手が通っていたレストランで食事をした事があります
その選手の中には、中田英寿さんも居たらしいです
特に、一緒に食事をしたとか
食事をした時に近くにいたとかではありません
ただ、プロのサッカー選手が通ったお店に行ったってだけです(笑)

だから何なんだ!って言われるとそれまでなんですが・・・
以上! どうでも良い余談でした


2 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

億単位のお金のことになれば想像もつきませんね。
スポーツ界では選手たちの年俸も億単位はざらにあるので
凡人にはわからなくても大きなお金が動くんだということだけはわかります。

昔、元夫の連れ子がポートアイランドホテルのバーテンダーをしていましたが、
そこには秋篠宮様もよく訪れていたと話していましたよ。
だから何だ!といわれればそれまでですけれどね(笑

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
ほんと億単位のお金なので分かりませんよね
もし、クラブチームを買っても
そのあとに、選手の給料とかもあるし
もちろん、経営もやらないといけないって
買う人はサッカーが好きで余裕がある人しか出来ないですよね(笑)

他人からみるとどうでも良い話でしょうが
本人からすると何故か嬉しいんですよね(笑)
まぁ、それこそ本人にしか分からない嬉しさですけどね