2015/03/29

サマータイム

さて、現在イタリアでは
サマータイムに突入しました

時間が1時間早くなって
日本との時差が7時間になりました

サマータイムは
イタリア以外にも他のヨーロッパの国々もやっていますが
夏場の日が長い時間を有効活用しようという事らしいですね

サマータイムは
3月の最終日曜日から実施されて
10月の最終日曜日まで続きます

なんか、時間を進めたり遅らせたりと
サマータイムをやっていない日本人からしたら
ややこしい感じがしますよね(笑)

今年の場合で言うと
3月28日の土曜日が終わって
29日の日曜日になった時点
午前0時から夏時間になります

夏時間になったら
時計の針を1時間進めて
午前1時に設定します

うーん?
かなりややこしいですね(笑)

でも、実際はそうでも無くて
土曜日の夜に
仕事が終わったら
「明日から夏時間だから気をつけろよ!」
ってみんなで言い合います

で、別に午前0時丁度で無くても
仕事が終わった時点で時計を進めます

家に帰ったら、忘れないうちに
すぐに時計を合わせて完了です(笑)

次の日には
時計は進んだ状態なので
何事もなかったかの様に日常生活が始まります

あえて、言うと
「睡眠時間が1時間減ったよー!」
ってサマータイムギャク?が出るくらいですかね(笑)

逆に10月の最終日曜日(土曜日の夜)に
今度は、時計を遅らせてます
午前0時だったら
午後11時になります
で、「今日は1時間多くゆっくり寝れる」って言います(笑)

ただ、現地ではそれでOKなんですが
旅行中にサマータイムに入ると大変なんですよね

まず、教えてくれる人がいないので
自分で意識してないといけないですし
ホテルやレストランの予約とかしていたら
サマータイムの事を忘れたら向こうの人に迷惑がかかりますしね

さらに、電車とかバスに乗り遅れたりしたら
全部の旅行計画がダメになる場合もありますよね

まぁ、すでにサマータイムに入ってしまったので
注意してくださいって言っても遅いですが
10月にサマータイムが終わる時にも注意が必要ですからね

でも、10月の場合は
1時間の余裕が出来る状態になるので
もし、忘れてもそんなに困らないかもしれませんね(笑)


6 件のコメント:

まゆみさん さんのコメント...

うわ~、ややこしいな~(汗
腕時計持ってないし、携帯でいつも時間を確認してるけど、
携帯の時間は自分で合わせるんですか?
それとも携帯の会社が一斉に変えてくれるんですか???
テレビの番組は?

なんかわけがわからなくなりそう~
日本でよかった。。。

心姫 さんのコメント...

サマータイムギャグ、ぜったい誰か言いますね~。
日本でもサマータイムをやろうって話、ありませんでしたっけ?
携帯やレコーダーの時計って、ネットを通じて勝手に合わされてるんですが、
その場合、手動で合わせる設定にしないといけませんよね・・・。
ちなみに、私の携帯には、海外の時間も表示できるんですが、
コレはサマータイムになってませんよね、きっと。

なこ さんのコメント...

大昔 子供の頃サマータイムありましたよ。
ガブさんはお若いから知らないかも・・・(笑)
1~2年で取り止めになったような気がします。

最近夜明けが早くなって早く目が覚めます。
サマータイムがあっても良さそう・・・(笑)

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
携帯の時計とかも自分で合わせてましたよ
ただ、最近の新しい携帯とか時計とかは、
電波時計で自動で合わせてくれるかもしれません
テレビの番組は、普通に放送してました
深夜の放送終了から時刻が変わる感じかもしれません
(テレビに関してはあまり記憶が無いので間違っていたらすいません)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
一時間も時間が短くなるので
この時にイタリアに居たら損をした気分になるんですよね
まぁ、その時はサマータイムギャグで乗り越えないとダメですね(笑)
自分がイタリアに居た時は、
携帯の時計も自分で合わせてましたよ
次の日に時計がずれていたら大変な事になりますもんね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

なこさん
調べてみると、日本にもあったみたいですね
ただ、日本の気候とか風習に合わなかったみたいで
すぐに取りやめになったんですね
サマータイムがあっても良さそうですが
また直ぐに取りやめになると
もっとややこしくなりますね(笑)