2016/07/23

コーンクリームスープパスタ

今週の週末レシピは
また、ブロ友りょうちゃんさんから情報いただきました

定期的に新しいパスタを教えてくださるので
本当にありがたいです

さて、今回教えてもらったのは
「コーンクリームスープのパスタ」です

コーンクリームスープ食べた(飲んだ)事がありますが
それをパスタのソースに使うという発想は無かったですね

と、いう事で
材料はコーンクリームスープの素を使います(笑)


実際は、フレッシュなコーンから作った方が良いんでしょうが
コーンクリームスープなんて作った事が無いので
根本的に作り方が分かりません(笑)

まぁ、本格的に作りたい方は
ネットなどで作り方を探してみてくださいね(笑)

そして、
その他の材料ですが
りょうちゃんさんが食べられたパスタには
アスパラが入っていたのでアスパラを使いました


ただ、アスパラじゃないといけないって事はないので
自分が好きな野菜などを入れても良いと思います

作り方ですが
まず、アスパラを適当な大きさに切って
フランスパンで炒めます


アスパラに火が通ったら
コーンスープの作り方を見て
分量の水を加えて沸騰させます

沸騰したら
コーンスープの素を入れてかき混ぜます


この状態だと
アスパラ入りのコーンクリームスープですね(笑)

でも、ソースはこれで完成したので
茹で上がったパスタを絡めて
お皿に盛り付けます


見た目は、
意外とシンプルな感じに仕上がりました

ソースの部分はこんな感じです


当たり前ですが
普通のクリームソースに比べると
少し黄色っぽくなってますね

食べてみると
いつも作っているクリームソースに比べて
コーンの甘みがあって美味しいです

それと、市販のコーンクリームスープの素を使ったので
小さなクルトンが入っていて
時々、サクッとした食感があって
それもなかなか良かったです

今回は、コーンクリームスープでしたが
他の市販のスープの素を使うと
バリエーションが増えそうですよね

基本的には、お湯を沸かして
スープの素を加えて
そこにパスタを入れるだけなので
とっても簡単です

ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね

価格:1,706円
(2016/7/23 22:41時点)
感想(283件)



価格:1,998円
(2016/7/23 22:41時点)
感想(6件)



今回のワインは
イタリアでコーン(トウモロコシ)というと
ロンバルディア州が有名です

まぁ、イタリアでは、
コーンをそのまま食べるより
粉にして、その粉(ポレンタ)を使うのが一般的です

と、いう事で
今回はロンバルディア州のワインです

ロンバルディア州は
赤ワインより、白ワインの方が生産が多いみたいですね

中でも、発泡性のワイン
フランチャコルタは世界的に有名なワインです

ただ、今回は「ピノ・ビアンコ」って言われる
比較的、日常に飲むワインです

値段も手ごろなので
ほんと、簡単に料理に合わせて飲めるのが良いですね
もちろん、晩酌にももってこいだと思いますよ(笑)

価格:1,380円
(2016/7/23 22:47時点)
感想(0件)




8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほんとだね
カップスープの素を使うのは簡単だし
缶詰のコーンをたしてもいいよね
缶詰のコーンスープはもう少し濃いかも

甘くて美味しかったわR

しばいつん さんのコメント...

クリームソースにコーンクリームって
全然気づかんかった。
いい情報をありがとうございます。
りょうちゃんさんはほんとに情報源ですね。
感謝感謝。
次の機会に買って試してみます。

小町 さんのコメント...

うん、クノールのコーンスープは美味しいので
こういうのを利用するのはいいアイディアですね(^^♪
ただ、カップスープのコーンって固いんですよね。
温める時間をちょっと長めにするのがいいですね。
アスパラは今の時期、めちゃ高いです。
その時期その時期の旬の野菜を使うといいですよね(^^♪

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
今回は、スープの素だけでしたが、
確かに、缶詰のコーンを入れると
風味も増して美味しそうですね
甘めな感じがまた良いですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

しばいつんさん
ぜひ、試してみてくださいね
市販の素を使うだけなので
調理も簡単ですぐに出来て美味しいですよ(笑)

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
今回のアスパラは冷凍でした(笑)
確かに、その時の旬の食材を使った方が
美味しいし、値段も安いですよね

温める時間を長くすると、
コーンも柔らかくなりそうですが
入っているクルトンもふにゃふにゃになりそうですね(笑)

yume さんのコメント...

さすが!発想が柔軟ですね〜♪
カップスープの素で!…簡単に出来ますね(*^^*)
こちらの商品、美味しいですしね〜
バスタに、きっと合いそうですね!作ってみます(笑

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
自分もりょうちゃんさんに教えてもらわないと
気が付かない発想ですよね
もちろん、りょうちゃんさんが食べたお店では
一から手作りなんでしょうが
面倒なので市販の素を使いました(笑)