2017/08/20

ピザのお持ち帰り

この前の記事で
コーヒーのテイクアウト率の事を書きましたが
持ち帰りと言えば「ピッツァ」もありますよね

まぁ、ピッツァの場合は
お持ち帰りではなくてデリバリーで
配達して貰うのが日本では多いかもしれないですね

まぁ、日本でピッツァを食べようと思うと
お店に行って食べるか
デリバリーか
冷凍食品を温めるか
になると思いますが
イタリアでは
ほとんどの人がお店で食べると思います

イタリアで
ピッツァを持ち帰りしたとか
デリバリーで配達して貰ったって話はあまり聞かないです

ただ、自分がイタリアに住んでいた頃は
ピッツァのお持ち帰りは頻繁に利用してました(笑)


理由としては
気軽に周りを気にせずに食べれるからですね

基本的に一人で行動していて
レストランとかも一人で食事をしていました

別に、一人だからお店に嫌がられるって事も無いんですが
同じ一人で食事をするなら
家に帰ってテレビを見ながら食べた方が良かったので
ピッツァの持ち帰りは利用する機会が多かったです

それと、
お店で食べると
テーブルチャージ料(サービス料)が取られます
日本円にしたら200〜300円程なんですが
貧乏留学生にとっては大きな金額なんですよね

まぁ、テーブルチャージ料が取られますが
逆に、パンが付いて来るので
そこまで気にする様な金額じゃないですけどね(笑)

あと、お水ですね
以前も書きましたが
イタリアのレストランでは
お水は有料です

家に持って帰って食べると
スーパーとかで安く買ったミネラルウォーターが飲めるので
その点でも節約ができますね(笑)

結局は、
お金がなくて節約の為にお持ち帰りしていましたが
イタリアのピッツァは大きくて量も多いので
半分くらい食べて残りは後から食べる
って事も出来て便利でしたよ

最近は、手軽に食べれる
ファストフードみたいなピザがイタリアで流行っているらしくて
歩きながら食べれる
クレープみたいなピザもあるみたいですよ

ちなみに、
自分は知らなかったですが
イタリアでもデリバリーをしてくれるピザ屋さんはあるみたいです

イタリアに住んでないと利用する機会ってないと思いますが
旅行中にホテルから出たくない!(笑)
って時には利用出来るかもしれないので
そんなお店もありますよって事で覚えておいて下さいね


6 件のコメント:

りょうちゃん さんのコメント...

お店で食べるとお金取られるのなら
家でゆっくり食べたいよね

2人になってからピザの配達も頼まないし
お店で食べるか冷凍か?笑

蓮見 さんのコメント...

へーだらけの面白い記事でした~( ̄▽ ̄)♪
イタリアのピザの大きさってどのくらいですか?
日本はお店によってかなり違うけど。

最近はスーパーでいろいろ売ってるので
私はお店か半生タイプを買ってよく食べます。
「クレープみたいなピザ」これ食べたいヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

のんびり屋さん さんのコメント...

ピッツァって、出来立てのパリパリ・ホクホク感が一番だと思っていて、
日本のようなペラペラなピッツァをデリやテイクアウトしたら、
冷えて食感や味が悪くならないのかな~って、いつも思います。

なんだかんだと書いてしまいましたが、
イタリアで本場ピッツァを食べてみたいです(^o^)丿

Gabriel. さんのコメント...

りょうちゃんさん
サービス料は取られますが
中には焼きたてのパンが食べ放題ってお店もありますよ
まぁ、ピザでお腹いっぱいになるので
パンなんてなかなか食べれないですけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
あんまり、日本のピザは食べないんですが
一回りくらい大きいのかな?
30センチくらい?

クレープみたいなピザは
ミラノで流行っているらしいですよ
あと、サンドイッチじゃないですが
具材を挟んで食べるピザもあるみたいです

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
イタリアのピザも一緒で
出来立てが一番美味しいですよ
ただ、自分はお持ち帰りが多かったですけどね(笑)

イタリアでもナポリのピザは格別らしいんですが
残念ながらナポリに行った事がないので
本場、ナポリのピザを食べてみたいです