2017/08/30

忠犬トミー

最近、少し嫌な話題ばかり記事にしていたので
今回はちょっと感動するニュースです

イタリア南部のプーリア州の小さな村
SanDonaci(サンドナーチ)という所に
トミーというジャーマンシェパードがいるそうです

そのトミー君は
もともと、野良犬だったそうですが
村に住んでいたマリアさんという女性が
トミー君を拾って一緒に暮らしていたそうです

マリアさんの日課は
毎日、村の教会行われるミサに参加する事で
そのミサにはトミー君も参加していたそうです

教会の中には基本的に動物は入れないそうなんですが
トミー君が大人しくしている事から
神父さんが許可して
トミー君はマリアさんの足元に座っていたそうです

神父さんの話では
トミー君は大人しくて、とっても良い子だったので
ミサに参加する事を許可したそうで
トミー君が参加する事に対して
苦情が来た事は一切無いそうです

しかし、マリアさんは
2012年の11月に57歳の若さで亡くなってしまいます

トミー君は
マリアさんの葬儀にも参加していて
真摯で敬虔な態度で棺に寄り添っていたそうです

しかし、マリアさんが亡くなった後も
毎日欠かさずに、夕方5時になると教会にやって来て
祭壇の前で座り続けているそうです

もしかすると、
教会のミサに行くと
マリアさんに会えると思っているのかもしれないですね

ところで、
マリアさんが亡くなってしまった事で
面倒を見てくれる飼い主が居なくなったトミー君ですが
トミー君の誠実な心に打たれて
今では村中の人が面倒を見てくれるそうです

毎日、必ず村の誰かが
トミー君の為にご飯と水を準備してくれるそうですよ

教会の神父さんは
「適した里親が見つかるのが最良だと思いますが
今は村全体でうまくやってます」
って事らしいです

4 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

なんていうか
うるうる
トミー君かー。いいお話。陳腐な言葉はいらない
記事を書いてくれたガブさんにも
ありがとうです♪

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
日本にも忠犬ハチ公がいますが
ハチに負けないくらい良い犬ですよね(笑)
このトミー君は、世界中で人気者になっているそうですよ

心優しいRさん さんのコメント...

幸せだね
飼い主さんもトミーくんも(╹◡╹)
飼い主さんいつもトミー君と
一緒にいるんじゃない?

Gabriel. さんのコメント...

心優しいRさん
亡くなったマリアさんも
残したトミー君が気になっていたと思うんですが
村のみんなで世話をしてくれて安心ですよね
マリアさんとトミー君の絆は永遠ですよね(笑)