2018/04/15

今日は何の日?(エスプレッソの日)

久しぶりの「今日は何の日」のコーナーです(笑)

今回は、4月16日の記念日
「エスプレッソの日」について紹介です

エスプレッソは
イタリアのお店でcaffe(コーヒー)と言うと
ほとんどでエスプレッソが出てくるくらい一般的です

エスプレッソが誕生したのは
約100年前と云われているそうです

で、どうして記念日が4月16日になったのか?
イタリアのミラノで1906年に行われたミラノ万国博覧会で
4月16日に一般のお客さんに初めて出された事から
この日をエスプレッソの日と定めたそうです

ただ、このエスプレッソの日認定したのは
日本の社団法人の日本記念日協会なんですよね

なので、イタリアで「エスプレッソの日」って言っても
何を言ってるの?
って感じになるかもしれません(笑)

イタリア人にとっては
エスプレッソって普通に毎朝飲む物なので
ざわざわ、記念日にする必要はないって感じですかね

イタリアに行ったら通用しないかもしれませんが
「エスプレッソの日」
って記念日があるんだよと言う事は
良かったら覚えていてくださいね


0 件のコメント: