2018/04/05

パスタは太らない?

突然ですが、
炭水化物ダイエットって流行ってますよね

炭水化物を抜いた食事をしながら
体重を落とすダイエット方法です

炭水化物と言うと
白いご飯とかパン
そして!
パスタ(スパゲティ)ですよね〜

パスタはイタリア料理に欠かせない大事な食材ですが
炭水化物ダイエットにとっては要注意食品でした(笑)

しかし!
カナダの研究チームが
同じ炭水化物でもパスタは太らない
という研究結果を発表しました

専門的な話になりますが
グリセミック指数(GI値)という物があって
これは、食品が血糖値をどれだけ急激に上昇させるのか
という測定の為の数値だそうです

この数値が低いと食品がゆっくり体内に吸収されて
脂肪を作るインシュリンの分泌が抑えられ
結果的に太りにくいそうです

パスタのGI値は
他の炭水化物に比べると低い数値らしくて
食べても太りにくいそうです

実際に、2500人近い人数を集めて
実験を行ったそうです
3ヶ月間の実験期間中に食べる事が出来る炭水化物は
パスタのみという実験で
結果は
・・・
・・・
・・・
平均で体重が0.5キロ減ったそうです

ただ、健康的な生活を送ってもらって
食べる物もパスタだけじゃなくて
健康のバランスを考えた食事で
時にはパスタを食べない食事もあったそうです
要するに、
白いご飯とかパンの代わりに
パスタを食べる実験ですが
パスタも無理して食べなくても良いよ
って
正直、実験のやり方はどうなの?
って気がします(笑)

他の炭水化物より太りにくいって事なので
白いご飯を食べるなら
同じ量のパスタを食べた方が良いって事ですね

とはいえ
食べ過ぎてしまうと何にもならないので(笑)
実験と同じ様に
健康のバランスを考えた食事で
さらには適度な運動とかも含めて
トータル的に考えた方が良いかもしれないです(笑)


4 件のコメント:

パスタ大好きお嬢さん さんのコメント...

そうなのね!
パスタ大好きな私としては
嬉しい結果です。
そんなに毎日食べるわけじゃないけど(笑)
木曜も食べてきたよ
そのうち写真載せるから待ってね
名前が。。。。ウル覚えσ(^_^;)

蓮見 さんのコメント...

タイトルで即行読んでしまいましたよ
パスタは外食にはかかせないメニューだし、
炭水化物好きだからやったね♪ですよ
ま~これからも間違いなく食べますね♪

Gabriel. さんのコメント...

パスタ大好きお嬢さん
今回の実験の方法も毎日食べていた訳ではないので
今のペースで食べていれば
結果的に痩せるかもしれないですよ~(笑)
あっ!でも適度な運動は必要かもしれないですね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
ですよね~
自分もパスタを食べる事が多いので
今回の実験結果は素直に嬉しいです(笑)
ただ、最終的には
バランスの良い食事と適度な運動が大事なんですけどね(笑)