2018/04/28

ツナと水菜の柚子こしょうパスタ

今回の週末レシピですが
これからの時期にぴったりな
あっさりしたパスタにしてみました

そこで、今回のメインの材料が
「柚子こしょう」です

九州などでは一般的な調味料なんですが
柚子の香りと
こしょう(唐辛子)の辛味が一緒になっています

お鍋(水炊き)の時に使ったり
おでんや焼き鳥
うどん、ラーメンなど
様々な料理に使う事が出来ます
そんな柚子こしょうをパスタに使ってみました



本当は、瓶に入っている商品が欲しかったんですが
残念ながらチューブ状の商品しか売ってませんでした

で、パスタの作り方ですが
今回も作り方は簡単です(笑)

材料としては
柚子こしょうの他に
ツナ缶と水菜です

ツナ缶は油をきって
水菜は適度な大きさにカットしておきます

あとは、茹で上がったパスタに
柚子こしょうを適量混ぜます



続いて
仕上げにツナと水菜を乗せるだけです(笑)



驚くほど簡単ですね〜
レトルトのソースを使うより簡単かもしれないですね(笑)

味は、
柚子こしょうの風味と辛味が効いていて
そこにツナの美味しさが加わり
水菜のシャキシャキ感も抜群でした

今回は、温かい状態のパスタにしましたが
冷たくした冷製パスタとしても美味しいと思います

ぜひ、一度作って食べてみてはいかがでしょうか?

価格:305円
(2018/4/28 23:13時点)
感想(2件)



さて、今回のワインですが
和風パスタにも合いそうな白ワインの紹介です

トスカーナ州のビービーグラーツというワイナリーのワインなんですが
まだ、若手の醸造家らしいですが
造るワインはすでに世界で認められるワインに成長しました

今回紹介するカザマッタというワインなんですが
数年前までお値段が2000円近くしていたんですが
最近はかなり安くなって来ている印象です

これくらいのお値段だったら
普段飲みでも充分に出せる金額ですよね

興味がある方は
ぜひ、飲んでみてくださいね

価格:1,188円
(2018/4/28 23:16時点)
感想(0件)





2 件のコメント:

Rさん さんのコメント...

柚子こしょう大好きよ!
そういえばパスタでは食べないかな

ツナがあっさりしてくれるのかな
美味しそうだね
作らないけど(><)

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
柚子こしょうって言うと
どうしても和風なイメージですもんね
なかなか、パスタには使わないと思いますが
食べてみると美味しいですよ
混ぜるだけ簡単なのでぜひ、作って欲しいんですけどね(笑)