2018/07/17

ロシアW杯はフランス優勝

2018年のワールドカップも終わってしまいましたね

個人的には、
イタリアが参加出来なかったので
残念な部分があったんですが
日本の活躍とか
そのほかの試合も見ごたえ抜群で面白かったです

ところで、
W杯について面白い記事を見つけました(笑)


サッカー選手の夢でもある
W杯のトロフィーですが
イタリア生まれだそうです

(画像はイメージです)

ただし、イタリア生まれなのは
2代目と3代目だそうです(笑)

現在のトロフィーは
3代目で2006年のドイツ大会から使われているそうです

ちなみに、初代はフランスの彫刻家がデザインしたそうです

で、2代目のトロフィーをデザインしたのが
イタリア人のシルビオ・ガザニガさんです

ガザニガさんはローマオリンピックのメダルのデザインもされた
素晴らしい彫刻家さんらしいです

2代目のトロフィーは1974年のドイツ大会から使われているそうです
2人の人物が地球を支えるデザインで
最初は、サッカーのトロフィーと言う事で
サッカーボールのデザインを考えていたそうですが
ワールドカップと言う事で
地球のデザインに変更されたすです

それと、台座の方に緑の線が入っていますが
はっきりと分からないそうですが
芝生をイメージして作ったのではないか?
と言う事らしいです(笑)

最後に3代目のトロフィーですが
基本的にデザインは変わってないそうで
大きさだけが少し大きくなったそうですよ

さて、次回は2022年のカタールでのW杯ですね
イタリア人がデザインしたトロフィーを
最後に掲げる国はいったい
何処になるんでしょうか?

出来れば、イタリアか日本に掲げてもらいたいですね(笑)

2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

リアルタイムで見るのを、うっかり忘れました・・・。
ちょっとショックでした~。
イタリア生まれのトロフィー争奪に、イタリアのチームが参加できないのは、
ちょっと無念ですね・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
確かに、イタリア生まれなのに
そのトロフィーに挑戦する事も出来なかったのは残念ですね
でも、4年後はきっと優勝争いに加わってくれると思います
その時に対戦国が日本だともっと良いですけどね(笑)