2016/03/19

ジャガイモと生ハムのパスタ

今日の週末レシピは
久しぶりにブロ友のりょうちゃんさんが
パスタの情報をくれたので
早速作ってみました

りょうちゃんさんのブログはこちら
笑顔でいるために

今回のパスタは
「ジャガイモと生ハムのトマトソース」です

材料はもちろん
ジャガイモと生ハムです(笑)



まず、
ジャガイモはラップなどに包んで
電子レンジで下ゆでします

柔らかくなったら
一口サイズに切って
フライパンで炒めます

今回は、
ジャガイモと相性の良い
ベーコンも一緒に炒めてみました


ある程度炒めたら
トマトソースを入れて少し煮込みます

最後に味を整えてソースの完成です


茹で上がったスパゲティを混ぜて
お皿に盛り付けます


このままでも美味しそうですが
今回は、ここに生ハムが乗ります


味は
ジャガイモのホクホク感がとっても良いのと
生ハムの塩味が効いてとっても美味しいかったです

使っている材料はシンプルで
作るのも簡単なのでお勧めですよ


さて、今回のワインですが
a-iuto(アユート)という名前のワインです

本来は「aiuto」って書いて
イタリア語で「助けて」って意味なんですが
このワインの名前は、aとiの間が空いてますね

元々、このワインは
a-yuto(ア・ユウト)だったみたいですが
同じ様な発音がイタリア語にあったので
a-iutoになったそうです

で、元の「a-yuto」の意味ですが
実は、先週のワインと同じ意味です(笑)

先週は「a-yuzuki」って
ユズキちゃんという女の子の名前でした

そうです!
今回は、ユウト君って男の子の名前です(笑)

こちらも先週同じワイナリーで
輸入元の社長さんの息子さんの名前から取ったそうです

このワインですが
もともと一回限りで生産をやめるはずだったそうですが
人気が出たので、
その翌年も造った素晴らしいワインらしいですよ

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

遅ればせながら
1000記事おめでとう( ´ ▽ ` )ノ
もう超えてるんだね(笑)

私もなんとなく毎日続けてたけど
今はPCの前に座ることも減って
おこたでiPhoneで。。って感じです
時間があったら横になりたいみたいな笑
歳かな〜σ(^_^;)

じゃないよ
今は充電中です

パスタは私の生ハムはどこに入ってるか
わからないくらい刻んであったから
ど〜んと乗っかってるのも美味しそうね
R

yume さんのコメント...

今回の簡単パスタ料理 イイですね〜〜♪
ジャガイモも大好きだし、ホクホクして美味しそう!
盛り付けの生ハムが 花びらのようで
見た感じも素敵ですね〜♡

ワインは、読んでいて…名前?って感じました(笑
「アユート」ボトルもカッコイイですね!笑
名前入り、ホントお洒落なワインですね♪

まゆみさん さんのコメント...

じゃがいもに生ハム、美味しいでしょうね~^^
ドイツの方はじゃがいもがお好きらしくて作ってあげたら喜ばれそうです(^O^)/
ドイツ人はめっちゃじゃがいもが好きらしいですよ♪
今度作ってあげたいです(*^。^*)

ア・ユート、たぶん前回のア・ユズキと同じかな~?と思いましたが
やっぱり! でしたね(#^.^#)
ワインなのに褐色に見えるのはボトルの色ですか?
それとも褐色のワインなんですか?

心姫 さんのコメント...

そうそう、こうしてほしい、
ってりょうちゃんの記事にコメントしたんです。
大きい生ハムをのせてほしい、って。
おいしそうです。
私もまゆみさんと同じことが気になりました。
ワインボトルの色が濃いので、
ワインの色かボトルの色か。
お店のページに琥珀色って書いてあるから、
こんな色のワインあるんだなぁ~、って思いました。
色だけ見ると甘そうですが、辛口なんですね。

Gabriel. さんのコメント...

Rさん
アッという間の1000記事でした(笑)
今回みたいなRさんから紹介レシピとか
怪盗・名探偵Rさんシリーズとか
ほぼ半分くらいはRさん関連の記事ですよね
(言い過ぎ? 笑)

生ハムは細かく切るのが面倒だったので
大きいままでしたが
見た目はこちらが良いですよね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
花びらですか~?
確かに、見てみるとそんな風に見えますね(笑)
ワインは、日本語の「ユウト」と
イタリア語の「アユート」が上手くかかっていて
面白くておしゃれな名前になってますよね

Gabriel. さんのコメント...

まゆみさん
そうですね~
ドイツの方にはおすすめの一品かもしれないですね
機会があれば作ってあげてください(笑)

ワインは、ワイン本来の色ですよ
多少、写真の写り具合とかもあると思いますが
これくらいの色のワインはありますよ

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
生ハムは切るのが面倒だったんですが
逆にこちらが良かったかもしれないですね(笑)
ワインは、こんな色のワインもありますよ
このワインは飲んだ事無いですが
似た感じの色のワインは飲んだ事あります
これも飲んでみたいですが
値段が少々高いですもんね(笑)