2019/03/18

4億円の絵が盗まれた!でも・・

今日は、イタリアからのニュースです

北イタリアはリグーリア州の教会にある
約4億円の絵画が盗まれる事件がありました

17世紀のベルギーの画家
ピーテル・ブリューゲル2世が描いた
「十字架」という絵で
20世紀初めにリグーリア州の教会に寄贈されたそうです


その「十字架」という絵画は
340ドル(3億8000万円)の価値があると言われていて
窃盗団が狙っていたみたいです

今月の13日に
窃盗団が展示ケースをハンマーで壊して
車で絵画を持ち去ったそうです

このニュースには続きがあるんですが
その盗んだ絵画ですが
警察がおとり捜査の為に取り替えた偽物だったんです

地元警察は、
この絵画を盗み出そうとする窃盗団の情報を事前に突き止めていて
1ヶ月前に偽物と取り替えていたそうです
そして、監視カメラで教会を見張っていて
13日に窃盗団が偽物と気が付かずに盗んで行ったそうです

約4億円の価値のある
本物は安全な場所に保管してあるそうです

これで、めでたしめでたしって言いたい所ですが
まだ、犯人は捕まってないんですよね
現在、警察が足取りを追っているそうですが
捕まえる前にこんな風にニュースで取り上げて良いんでしょうかね?

とにかく、早く犯人を逮捕してもらって
本物を飾って多くの人が見れる様にして欲しいですね


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

なんだかアニメやドラマのような話ですね。
すり替えて盗ませるなんて。
でもそこまでしたなら、犯人逮捕まで頑張ってほしいですね・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
日本ではおとり捜査になるので
この方法は使えないかもしれませんが
ほんと、アニメやドラマっぽいですよね
ただ、ニュースにするなら
犯人を捕まえた後でニュースにして欲しかったですけどね