2019/03/05

カッサータ風ケーキアイス

今日は、イタリアのアイスクリーム
カッサータを紹介したいと思います

と言うのも
コンビニのローソンに行ったら
カッサータが売ってあったので
ついつい買って来てしまいました(笑)




イタリア発(From Italy)とか書いてあるので
これは買わない訳にはいかないですよね(笑)




ただ、買って来てから思い出したんですが
ローソンのカッサータって以前も記事にしましたよね

パッケージが変わったのか?
帰って来て食べるまで気が付きませんでした(笑)

改めて「カッサータ」ですが
イタリアはシチリア島が発祥と言われています

リコッタチーズやクリームソースに
ドライフルーツやナッツ、チョコレートを混ぜて
冷凍庫で冷やし固めたら完成です

ちなみに、似たようなデザートで
「セミフレッド」というアイスもイタリアにはあります

セミフレッドは生クリームを泡立てて
そこにドライフルーツなどを加えて冷やし固めたアイスです
生クリームを使ってあるので
空気の含有量が多くて口当たりはセミフレッドが柔らかい感じがします

で、今回のカッサータですが
コチラです




表面にピスタチオかな?
細かく刻んだナッツ類が飾ってあります

食べていると
中からドライフルーツが出て来ました
レーズンとクランベリーです




味は、
普通のバニラのアイスと違い
クリームチーズが使われているので
かなり濃厚で食べ応えがあります

アイスと言うと
夏に食べるイメージが強いですが
カッサータに関しては
夏に食べるというよりは
冬に部屋を暖かくして食べるって感じのアイスだと思います

興味がある方はお近くのローソンで探してみてくださいね



0 件のコメント: