2019/03/03

女性の日の花は?

3月3日はひな祭りと言う事で
日本だと桃の節句と言う事で
桃の花のイメージですよね

そして、女性の日のイメージだと思います



以前にも記事にした事があるんですが
イタリアにも「女性の日」があります

日本とは日付が違っていて
3月8日です

Festa Della Donna(フェスタ・デッラ・ドンナ)
意味はそのまま「女性の祝日」です

基本的に国際女性デーという日で
世界中で女性に対する差別や格差を無くそう
という日になっています

もちろん、イタリアでも差別などを無くす為の
デモとか運動が行われるんですが
男性が女性にプレゼントを贈る日でもあります

その贈られるプレゼントが
ミモザの花です

どうして、ミモザの花なのかというと
第二次大戦後に世界中で起こっていた
女性の格差を無くす運動がイタリアでも起きます

その時に、女性らしく象徴になる花を決めよう
と会議で話し合いになったそうです

バラやスミレなど色んな意見が出たんですが
どれも高価な花で象徴としてふさわしくないという意見が出ていた中
誰かが「ミモザの花は?」と発言したそうです

イタリアの各地で自生していて身近な花だった事と
ちょうど、今の時期に花が咲く事から
イタリアの女性の象徴となって
今では男性が女性にプレゼントをする花になったそうですよ

3月の始めの頃に行われる女性の日ですが
日本とイタリアでは象徴する花が全然違っていて面白いですよね

3月8日の日にイタリアに行くと
色んな所でミモザの花が売られていたり
飾られていたりするので
この日にあわせて旅行するのも楽しいかもしれませんね(笑)

で、ブログのトップ画像をミモザの花に変えてみました
春らしく、3月いっぱいくらいはこの画像で行こうと思ってます


0 件のコメント: