2018/08/09

8月なのに雪!

先日、ブログに書きましたが
イタリアは、今年は(も)猛暑に襲われています

先日の記事で書いた様に
最高気温が47℃になった場所もあるそうです

そんなイタリアですが
なんと!
8月2日に雪が降ったそうです


まぁ、イタリアも南北に長いし
3000メートル級のアルプスもあるので
山の頂上とかだと雪が降っても不思議じゃないよね
って思われるかもしれないですが
雪が降ったのは「サルデーニャ島」です

サルデーニャ島は、地中海に浮かぶ島で
イタリアでも中部辺りに位置していて
島なので、そんなに高い山もありません

そんな所で雪というか雹が降ったというんです

雪が降った8月2日のサルデーニャ島の気温ですが
35℃くらいあったそうです
しかし
急に温度が下がりだして
12℃になって雪が降ってきたそうです

ただ、気温の低下は一時的なもので
しばらくすると
また気温が高くなったそうです

気楽に考えれば
暑い中で雪が降って気温が下がってラッキー!
って思うかもしれないですが
この雪がさらなる問題を引き起こしてしまいます

積もっていた雪が溶けて
車のタイヤが半分ほど浸かるくらいの
洪水も引き起こしたそうです

異常気象はこの日だけで
次の日からは
普通に35℃くらいの気温に戻ったそうです

2 件のコメント:

yume さんのコメント...

47℃の 異常な暑さから、いきなり気温が下がり
雪とは!…羨ましいけど びっくりですね〜☆笑
雪がとけて、タイヤが!洪水とは(◎_◎;)

ガブさんの所?も、暑いですか?
こちらの猛暑も、まだ続きそうだわ( ̄▽ ̄;)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
8月に雪が降るのも凄いですが
雪が溶けて洪水を引き起こすって怖いですね
日本でも急な気温の変化で竜巻が起こったり
雹が降ったりする事がありますが
今回は、その気温の差が激しかったんでしょうね

自分の地域も毎日暑いですよ~
とりあえず、熱中症だけは気をつけて
なるべく水分を摂りながら過ごしています