2018/08/26

アルバのトリュフ祭り

先日、コマッキオの秋祭りで
「ウナギ祭り」を紹介しましたが
今回はアルバの「トリュフ祭り」です

アルバといえば
このブログでは何度も記事にしています
と言うのも
アルバに住んでいた事があるんですよね(笑)


場所は北イタリアのピエモンテ州です

周りは自然に囲まれたとっても良い所で
ワインの生産も盛んな地域です

で、もちろんトリュフの産地としても有名です


トリュフ祭りですが
町の中心部にトリュフマーケットが立って
良質なトリュフを買う事が出来ます

お値段はやっぱり高級珍味って事で
それなりになっているみたいですね(笑)

期間は10月6日から11月25日までの間の
土曜日、日曜日に開催されています
この時は、街中がトリュフの香りに包まれるそうですよ~

このトリュフ祭りですが
残念ながら行った事が無いんです

なぜかというと
もちろん理由があって
まず、働いていたお店がアルバの郊外だったので
中心部に行くのに時間が必要って事

そして、こっちがメインの理由かもしれませんが
秋の時期はレストランがめちゃくちゃ忙しいからです(笑)

みなさん、トリュフを目的にアルバに訪れるので
それを提供するレストランは
毎日てんてこ舞いでした(笑)

昼のランチと夜のディナーで時間は分かれていますが
準備とか片付けで
この時期はほとんど休憩時間がないんですよね
なので、近くに住んでいながらトリュフ祭りを見た事がないんです
機会があれば行ってお祭りを堪能したいですね~

トリュフ祭りでトリュフを買う事が出来ますが
先ほども書いた通り
通常より安いと言っても
なかなか手軽に買えるような金額ではありません

なので、旅行に行く場合は
レストランで食事をしてトリュフを楽しむのをオススメします

この時期は、ほとんどのお店でトリュフのメニューが出されています
なので、お店の外にメニューと金額が書かれているお店で
なるべく、安い所を探すのが良いですね

ただ、トリュフに関しては「時価」だったりするので
その辺りがお店選びでも難しいんですけどね(笑)


0 件のコメント: