2018/08/20

アウトストラーダ

今日の話題は
Autostrada(アウトストラーダ)です

日本語にすると「高速道路」です

先日のような大きな事故が起きてしまいましたが
実際に利用すると便利な交通手段です

自分もレンタカーなどを借りて
高速道路を利用しましたが
日本の高速と比べると料金が低価格なので
4人以下で旅行する場合はレンタカーが便利かもしれないです


ちなみに、イタリアの高速道路の法定速度ですが
時速130キロです

ヨーロッパのレンタカーは当たり前ですが
外車ばっかりです(笑)

ふと、気が付くと思った以上にスピードが出ている場合があるので
高速道路などスピードが出やすい道は
特に気をつけてくださいね

イタリアでもスピード違反の取締りは良く行われていて
レンタカーを借りていても
レンタカー会社から請求書が送られてきます



高速道路とは話が変わりますが
レンタカーを使って移動する場合は
町の中心部には乗り入れないで
町外れのパーキングとか駐車場に車を停める事をオススメします

なぜかというと
街中は、車の交通量が多かったり
一方通行とか多くて道に迷ったり
なにより、狭い道が多くあって
慣れない車での移動は特に気を使って大変です

まぁ、大きなミラノとかローマは特別ですが
一般的な町だと徒歩で充分移動できるので
街中は車より徒歩が便利です

さらに、レストランとかホテルなどは
街中に比べると
郊外の方が同じ質でも
料金が安かったりするので
その辺りでも経済的ですね(笑)

先日みたいな事故が起きてしまって
かなり不安もあると思いますが
その時は、高速を使わずに一般道路を使うのも手ですね

日本と違って、町を離れると
一般道路でも信号とか少なくなるので
意外とスムーズに移動できますよ(笑)

一般道路の法定速度は
時速50キロですが
主要幹線道路では時速110キロです

日本と同じ様に
法定速度が道路脇の標識に書いてあるので
それを見ながら安全運転で観光しましょう!(笑)




0 件のコメント: