2018/08/30

Collina(コッリーナ)

昨日、ヘッダーの画像をブドウ畑にしたんですが
イタリアの有名なブドウ(ワイン)の産地というと
ピエモンテ州とトスカーナ州が有名です

どちらも、赤ワインの生産量が多い地域です

で、ワイン用のブドウを育てる良い条件ですが
日当たりが良くて、水はけが良い土地だそうです

要するに、ピエモンテ州もトスカーナ州も
条件を満たしているって事ですが
2つの州の風景を眺めていると共通しているのが
Collona(コッリーナ)「丘」です(笑)


丘の斜面の日当たりが良い方に
ブドウの樹が植えられています

その丘ですが
ピエモンテ州とトスカーナ州で
微妙に違うんですよね

両方の土地を車でドライブしましたが
ピエモンテ州の丘は急な丘が多くて
トスカーナ州はなだらかな丘が多いです

だから何?
って言われると困るんですが(笑)
もし、レンタカーなどを借りて
この秋にイタリアを旅行する予定がある方は
そんな丘の違いなども見ながらドライブすると楽しいかもしれないですよ

コチラがピエモンテ州の丘です


続いて、トスカーナ州の丘です


写真でみると
どっちもそんなに変わりませんね(笑)


4 件のコメント:

yume さんのコメント...

ヘッダーの画像をブドウ畑の画像 秋って感じで、
ブドウ畑素敵です(*^-^*)
実は、iPhoneから見ていたのですが...
携帯より、PCですね!
こんな、場所へ行ってみたいです♪

yume さんのコメント...

追伸です
>ヘッダーの画像をブドウ畑の画像…
なんか 変な日本語に!
読み取って下さいね (*_ _)人ゴメンナサイ
私は、日本人です(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
こんな感じのブドウ畑を巡った事がありますが
本当に綺麗な場所ですよ~
高台とかから眺める一面のブドウ畑は圧巻です(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
てっきり、yumeさんはイタリア人かな?
って思ってしまいました(笑)