2018/08/19

イタリアで高架橋の崩落事故

1週間ブログを休んでいる間に
イタリアでは大きな事故が起きましたね

そういえば、休みに入る前にも
高速道路のタンクローリー炎上事故を記事にしました

今回の事故ですが
北イタリアのジェノバの高速道路の高架橋が崩壊するという
かなり酷い事故でした


死者も40人以上出ていて
事故から数日経った現在でも
瓦礫の下に埋もれている方もいて
新たに見つかる方もいるみたいです

原因なんですが
いまだにはっきりとした事は分かっていないみたいです

老朽化が主な原因だと考えられていますが
このところ、雨が降り続いて居た為に
地盤が緩んだという事も考えられるそうです

今回の事故はかなり色々と複雑みたいで
財政難のイタリア国内で
道路整備に対する資金が減らされた為に起こった
って言われていて
政府に対する風当たりが今以上に増えるのは間違い無さそうです

さらに、道路を所有する国と
民間の高速道路の運営会社とで
責任のなすりあいも起こりそうです

この橋ですが
自分も車で走った事があると思うんですよね
ピエモンテ州に住んでいた事に
車を借りてジェノバにドライブに行ったんですが
おそらく、その時に通った道路だと思います

この地域は、周辺の山と標高差が激しくて
事故が起きた高架橋みたいに
通常より高い位置に道路が走っているんですよね
それが、余計に被害が増えた原因の一つかもしれません

こういった整備不良というか
ちょっとした事で崩れそうな高架橋は
イタリア国内にはまだまだあると言う事なので
イタリア政府には
早急な事故原因の解明と
同じ様な事故を起こさない為の
道路の整備を進めて行ってもらいたいですね


4 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

お元気そうで何よりです♪
このニュースを聞いた時、
ガブさんならすぐ記事ね!って思いました笑

実際に通った道なんですか?
じゃあ「えー!あそこが?」ってビックリですよね!

今回の事故は世界中どこでも起こりえるといってました。
日本は経済もよくないし災害続きです。
他人事ではないですよね

心姫 さんのコメント...

実際に通ったことがある道、って思うと怖いですね。
阪神淡路大震災の時に倒れた高速道路とか、
いつも使ってる道が・・・、って思いました。

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
今回の高速道路は、特に高い場所にあったので
走っている時も怖いなぁ~って思っていましたが
まさか、こんな事になるとは思いませんでした
はっきりとした原因は分かっていませんが
コンクリートも年月が経つと脆くなるので
日本でも注意が必要な場所があるかもしれないですね

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
ほんと、まさか!あの場所が!って感じでした
経済的に厳しいのは分かりますが
保守点検はきちんとやってもらわないと
利用者が困りますからね
大きな災害とかでも壊れない道を造って欲しいです