2018/08/24

コマッキオの秋祭り

昨日の記事では、
秋の味覚のイタリアンマロンを使ったエクレアを紹介しましたが
イタリアには他にも沢山美味しい食べ物があります(笑)

今回は、そんな食に関する秋祭りの紹介です

紹介する秋祭りは「コマッキオ」という町で行われます

コマッキオは中部イタリアの
エミリアロマーニャー州にある町です




場所は海沿いの町になりますが
大きな川が流れ込んでいる町です

そこで採れるのが「うなぎ」です

そうです!
コマッキオで行われるお祭りとは
「ウナギ祭り」です(笑)

基本的には9月28日から10月14日までの
土曜日と日曜日に開催されるお祭りで
ウナギ漁の実演と食事会が楽しめたり
音楽イベントがあったりと
様々な楽しいイベントが盛りだくさんだそうですよ

自分は、日本のウナギは苦手なんですが
イタリアのウナギは食べれるんです(笑)

こんな風に書くと
「何をカッコつけているんだ!」
って言われそうですが
そうではなくて
日本の蒲焼の醤油の焦げた感じが苦手なんですよね

なので、イタリアのそのままグリルしただけ(白焼き?)とか
一度焼いてマリネにした料理とかは食べる事が出来るんです

ぜひ、この時期にイタリアに旅行に行かれる方は
ウナギが大好きでも苦手でも行くと楽しいかもしれませんよ(笑)

コチラは昨年の様子です





2 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

>蒲焼の醤油の焦げた感じが苦手なんですよね
目からウロコです!
私はその醤油のタレが大好き!
ちょこっとのかば焼きでもどんぶり二杯いけます!
逆に白焼きのうなぎは苦手。
おあいこですね苦笑
動画の鰻にはお醤油のタレかけて欲しいなー

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
日本では苦手だったんですが
イタリアで名物料理として出されて
食べないといけない状況になってしまい(笑)
食べてみたんですが
その時に「アレ?ウナギって美味しい!」って思いました(笑)

日本に帰って来て
イタリアで食べる事が出来たから大丈夫だろう?
って思いましたがやっぱり無理でした(笑)

イタリアでは白焼きが一般的ですが
日本からタレをもって行って
蒲焼にするとどんな反応でしょうかね?
ちょっと気になってしまいました(笑)