2019/01/16

イタリアを代表する食べ物(その3)

一昨日と昨日の記事の続きで
今日で最終回になりますが
イタリアを代表する食べ物の紹介です

これまで、6個の食べ物を紹介して来たので
今回は残りの4個を紹介しますね


⑦ラツィオ州のジェラート

これは、紹介するまでも無いですが(笑)
イタリアのアイスクリームの事ですね

まぁ、ジェラートはイタリア各地で食べる事が出来るんですが
ローマがあるラツィオ州のジェラートが一番美味しいそうです

ローマでジェラートといえば
映画の「ローマの休日」が思い浮かぶと思いますが
現在では、市内での食べ歩きなど禁止されている場合があるので
ジェラートを食べる際は注意してくださいね

自分も映画を見ていたので
ローマでジェラートを食べましたよ
(スペイン階段ではなくて、お店の中で食べましたけどね 笑)


⑧カンパニア州のエスプレッソ

これも紹介するまでないですね(笑)
圧力をかけて抽出したコーヒーの事です

エスプレッソもイタリア各地で飲む事が出来ます
その中でもナポリのエスプレッソが美味しいらしいです

残念ながら、自分はナポリに行った事がないので
ナポリのエスプレッソは飲んだ事がないですが
他の地域で飲んだ事があるのでOKって事にしてください(笑)


⑨シチリア州のかんきつ類

かんきつ類って事で
レモン、オレンジ、ライム、グレープフルーツなどですね

シチリア島はイタリアの南に位置していて
かんきつ類を育てるには良い場所なんでしょうね

シチリア島には住んでいた事があるので
レモンとかオレンジは食べた事がありますね


⑩サルデーニャ州のペコリーノ・ロマーノ

最後の食べ物は、ペコリーノ・ロマーノ
簡単に言うと羊のチーズです

そのまま食べても美味しいですが
前回紹介したパルメザンチーズの変わりに
パスタにかけて食べたりもします

サルデーニャ州のペコリーノ・ロマーノは食べた事がないですが
他の地域でも作られているので
そのチーズは食べた事があります


以上
イタリアを代表する食べ物10選でした

個人的には、作られた地域が違う物もありましたが
一応、全部食べた事がありました(笑)

みなさんはいかがでしたか?
食べた事がある食材はありましたか?

もし、食べた事が無かったって方は
イタリアに行った際にはぜひ食べてみてくださいね

日本でも手に入る食材も多いので
興味がある方はネットなどで探して食べるのも良いかもしれませんね



2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

今回は素材なんですね~。
アーティチョークはこちらで記事を読んでから、
海外の物を扱っているお店に行ったときに探してみましたが、
今のところ、静岡では発見できていません。
横浜だったら、見つけられそう・・・。
ポレンタも食べたことないですね~。
あとは知ってるモノでした。
トマトが外れて残念・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
記事を書いた人の好みもあるかもしれませんが
今回は、基本的に食材(素材)が多かったですね
自分が選ぶなら「パスタ」とか「ピザ」とか
ありふれた感じになるかもしれません(笑)

ポレンタは、それを味わうというよりは
肉料理などの付け合せのイメージなので
なかなか、目にする事は少ないかもしれませんね
一応、とうもろこしの粉があれば作れるんですが
火にかけて15分ほど混ぜ続けないといけないので
作るのも大変なんですよね(笑)