2019/01/15

イタリアを代表する食べ物・その2

昨日の続きの記事です

イタリアに行ったら
絶対に食べた方が良いという食べ物の紹介です

全部で10個紹介されていて
今日は、4つ目からの紹介です


④エミリアロマーニャ州のパルミジャーノ・レッジャーノ

名前が長いので分からない方も居るかもしれませんが
これもこのブログでは何度も紹介していますね
簡単に説明すると
「パルメザンチーズ」です

パスタの上に振りかけて食べる粉チーズですが
偽物というか
この地域以外で作られたチーズもパルメザンと名乗っていたので
現在では、この地域以外で造られたチーズは
パルメザンを名乗る事は出来ません

パルミジャーノ・レッジャーノも
大きな塊だとお値段が高いですが
イタリアンレストランで出される事もあるし
細かく切って袋に入れられて売られていたりするので
食べた事がある方も多いかもしれませんね
もちろん、自分も食べた事がありますよ(笑)


⑤トスカーナ州のルッカ・オリーブオイル

5個目は、説明が要らないかもしれませんが
イタリア料理には欠かせないと言ってもよい
「オリーブオイル」です

「ルッカ」とはトスカーナ州の町の名前で
この地域で作られるオリーブオイルは質が良いと言われています

なかなか、産地までこだわっている方は少ないと思いますが
オリーブオイル自体は
日本でも気軽に買えるので食べた(飲んだ)事はありますよね


⑥ラッツィオ州のアーティチョーク

6個目はアーティチョークです
朝鮮アザミと呼ばれる花の芽の事で
このブログでも紹介した事がありました

その時にも書いたんですが
日本では、ほとんどフレッシュの状態って売ってないと思います
冷凍の物か、オイル漬けの缶詰になって売られています

独特の味と食感なので好き嫌いが分かれる食材ですね
なので、食べた事がある方は少ないかもしれません
ただ、個人的には大好きなので
ぜひ、一度は食べて欲しい食材の一つですね



と、ここまで書いたところで今日も終わりです(笑)

残りの4個はまた次回ということで
お楽しみに~~(笑)


0 件のコメント: