2019/01/18

ブラタモリ(ローマは水の町)

先週、紹介したんですが
1月12日の土曜日にNHKのブラタモリで
初の海外スペシャルと言う事で
イタリアのローマが紹介されました

しかし!
なんと!
1月19日のブラタモリもローマが舞台です(笑)


前回は、ブラタモリらしく
火山の噴火で出来た地形や石の紹介が多かったですね

火山の噴火で出来た硬い石を使って
2000年以上も長持ちする街道(アッピア街道)を造った
ローマの歴史なども紹介されていました

で、
19日の放送なんですが
「ローマは水の町」というテーマみたいです

ローマには噴水がいくつもあって
本当に水の町って言っても良いと思いますが
その水がどこから来ているのか?
などがテーマになると思われます

実は、橋の形をした水路
水道橋を使って郊外から引いているんですよね

あまり詳しく書いて
実際に間違っていたら恥ずかしいので
とりあえず、
こんな感じで紹介されそうな気がします(笑)

興味がある方は
ぜひ、NHKのブラタモリをご覧下さい


0 件のコメント: