2019/01/19

玉葱とトマトのスープ

今週の週末レシピですが
寒い時に温まる様なスープを作ってみました

材料は、
玉葱とトマト缶というシンプルなスープです

トマト缶ですが
実は、失敗して買って来てしまったんですよね(笑)

いつも買っているトマト缶は
カットトマトで小さく切ってあるトマト缶を買っているんです


小さくカットしてあるので
パスタソースを作る時などはそのまま使えるので便利なんですよね

ただ、今回
間違えてホールトマトが入った缶詰を買ってしまいました(笑)

イタリアのメジャーなトマト品種の
サンマルツァーノが丸ごと入っているんですが
一つの塊なのでソースに使うには潰さないといけないのが面倒なんです

何か、別の料理に使おうと思ったのが
今回のスープになりました


基本的な材料の玉葱とトマト缶です
缶詰はトマトの塊が入っているのが分かると思います(笑)

で、スープの作り方ですが
玉葱をスライスして
深めの鍋で炒めて行きます


玉葱の色が変わって来て
あめ色になったら
トマト缶を手で潰しながら入れて行きます


軽く、火を通したら
水を加えて煮込んで行きます

この時に軽く塩コショウ、コンソメで味付けをしておきます
少し、砂糖を加えるとトマトの酸味が緩和されるのでオススメです
煮込んで最終的に味が濃くなるので
この時の味付けは、本当に軽くでOKです

このまま水分の量を見ながら
コトコトと煮込んで行きます

本当は、
玉葱もトマトも形が分からなくなるくらいまで煮込みたいんですが
そんなに待てなかったので
30分くらい煮込みましたかね?

最後に味を確認して
味付けが薄い様だったら
コンソメや塩コショウで仕上げます

お皿に盛り付けて完成です


煮込みが足りないので
玉葱やトマトがはっきりと分かりますね(笑)

食べてみると
トマト風味の普通のスープでした(笑)

まぁ、材料が玉葱とトマトなので
そんなに変わった味にはならないですよね

一応、これが基本の味として
お好みで具材を増やしたらもっと美味しくなると思いますよ

ベーコンを加えてみたり
エビを炒めて入れてみたりと
皆さんが好きなようにアレンジしてみてはいかがでしょうか?


2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

いろいろ活用できそうなスープですね。
最初はスープで食べて、
次の日はショートパスタを足して、
最終的にはチーズをのせて焼きましょう~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
確かに、あくまでベースのスープとして考えて
色々とアレンジした方が美味しいかもしれません
残ったスープに海老を炒めて入れて飲みましたが
味が全然違い、めちゃくちゃ美味しくなりました(笑)