2019/01/21

ぼったくり店に注意

学生さんの中では
そろそろ、卒業旅行の話が出てきてもおかしくない時期になりましたね

そこで、今回は
最近、イタリアで多くなっている事件について紹介したいと思います

今年に入り
台湾人の男性が一人でイタリアのフィレンツェを旅行中に
あるジェラート屋さんに入ったそうです

ジェラートを頼むと
請求額が25ユーロ(約3120円)と言われたそうです

あまりの金額に文句(苦情)を言うと
「美味しいから高いんだ!」
と言い放ったそうです

男性は納得がいかず
イタリア人のツアーガイドに伝えると
ツアーガイドが警察に連絡して
警察がそのお店に2000ユーロ(25万円)の罰金を言い渡したそうです

店のオーナーは通常の料金表をカウンターの裏に隠していて
今回の様に観光客に対してぼったくりをしていたそうです

他にも
ヴェネチアのレストランで
頼んでいない料理が出てきて
513ユーロ(約64000円)を支払わされたり

同じヴェネチアで
日本人観光客がワイン1本と
ランチ代が4人分で
1000ユーロ(約12万5000円)以上を請求されたりと
ぼったくりに関する事件が多くなっているそうです

初めて行った観光地で
良いお店を探すのは難しいと思いますが
イタリアのレストランは
基本的に表に金額が表示されています

なので、必ず金額を確認してから
お店の中に入るようにしてください

もし、料金表が無い場合は
悪質なお店の場合もあるので
初めてのお店だったら
入らないほうが無難だと思います

せっかくの、楽しい旅行も
嫌な思いをすると台無しになってしまいますよね

イタリアのお店(飲食店)に入る場合は
料金表のチェックを忘れないでくださいね

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然失礼致します。来月イタリアに一人旅に行こうかと思っているのですが、、イタリア語はもちろん英語もほぼできないので周りからはやめたほうがいいのではととめられています。。目的地はシチリアかベルガモなどメインの観光地とは違うので治安などもすごく気になりました…わたしのような者で一人旅って難しいでしょうか?お返事頂ければ幸いです。。(>_<)

心姫 さんのコメント...

イタリア語ができないと、文句も言いづらいですね・・・。
しかし、観光客相手にひどいことをしますね~。
ぜひ厳しく取り締まってほしいですね。

Gabriel. さんのコメント...

始めまして、コメントありがとうございます
自分がイタリアに住んでいたのは10年近く前になるので
今のイタリアとは多少違う部分もあると思いますが
有名な観光地以外だと治安は良い方だと思います
自分もシチリア(カターニャ)やベルガモに滞在や旅行に行きましたが
今回の記事みたいなぼったくり店などの話は聞いた事はありません
ただ、治安が良いと言っても海外なので
日本みたいに完全に安全という訳ではないので注意が必要だと思います
特に駅前などは白タク(許可無しのタクシー)や
スリ、置き引きなどに注意してください

言葉の問題ですが
不安はあると思いますが
基本的にイタリア人は親切な人が多いので
挨拶(チャオとかボンジョルノとか)を最初にちゃんと言って
ノン・パルラーレ・イタリアーノ(イタリア語は話せません)
って言えば向こうもジェスチャーや簡単な英語などで話しをしてくれると思います

自分もイタリアに行った初日は
駅の場所が分からなくなって
道行く人に英語で「ステーション!・ステーション!」(駅!駅!)
だけ言って教えてもらいました(笑)
ちなみにイタリア語で駅は「スタティオーネ」です

絶対に安全とは言えませんが
とりあえず、持ち歩くお金は最低限にして
あとは、その場の雰囲気で乗り越えられると思います(笑)
今回の旅が素敵な思い出になると良いですね
Buon Viaggio(良い旅が出来ますように・・・)

旅行から帰られたら
また、コメントをいただけると嬉しいです

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
せっかくの楽しい旅行なのに
こんなお店に入ってしまうと最悪ですよね
ほんと、厳しいチェックなどが必要ですよね
おかしいな?って思ったら
お金を払う前にツアーガイドさんや
警察に連絡した方が良さそうですね