2019/01/12

餅ピザ(復習)

1月11日は鏡開きです
地域によっては15日の所もあるようですが
と言う事で
今年も餅を使ったレシピを紹介したい所なんですが・・

実は、鏡餅を買ってないので
お餅が家に無いんです(笑)

今年に入ってちゃんと週末レシピを書いてないですね
でも、お餅がないので仕方がありません
なので、今回も以前の復習になってしまいました


作り方ですが
まず、お餅をレンジなどで温めて柔らかくします

柔らかくなったら
打ち粉を軽くしながら潰して平らにします

平らにしたら
あとは、ピザと同じで
トマトソース(ピザソース)をひいて
上に好きな具材を乗せるだけです


こちらは、ツナ缶と玉葱ですね
小さなお餅を使ったので
少し小さめのピザになってます

あとは、チーズを乗せて
オーブンで焼くだけです


チーズが溶けて
色づいたら完成です

お餅が生地になっているので
焼いた部分はカリカリですが
中はもっちりしていて
不思議なピザに仕上がりますよ

大きな鏡餅で作るよりは
小さくして様々な具材を乗せて楽しむのがオススメです(笑)


0 件のコメント: